beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



お寿司

朝、友人とテレビを見ながら話しこんでいると、別の棟のアパートに住んでいるという、娘さんが来た。

お母さん達がお昼、お寿司を食べに行くと、弟に聞いて、一緒に食べに行こうと思ったのだそうだ。

昨夜、最後の呑み会に付き合ってくれた息子さんといい、なんと仲の良いことか!

うちの子達なら、付き合わないかもしれない。
親である友人の人柄が良いからだろうと、うらやましく思った。

お昼前にご主人も帰って来て、積丹方向神恵内に向けて海岸線を走る。
途中、向こうから来た郵便車には、息子さんが乗っていた。
「彼も行きたいんじゃない?」
「私もね、あんたも行こうよっていったんだけどね、仕事があるからって言ってたよ」
「偉い!仕事にプライドが出てきたんだよ」
天気が良いせいか、海が美しい!
娘さんが、
「今日の海は、今年2番目の綺麗さだよ」
「え~!一番目はいつ?」
「春、弟と弘前の桜を見に行った時の海!」
ご両親にとっては、故郷でも、九州生まれ育ちの子供たちにとって、北海道は、知らないことばかり、あちこち行くのが楽しくてたまらないらしい!

「北海道だけでなく、東北も、どんどん行きたいな、つぎは、わんこそばか、冷麺を食べに、盛岡かしら?」

神恵内の、勝栄寿司に着いた。
予約が出来ないというので早めに来たのだが、滑り込みで、1卓だけ空いていた。
しかし、それから続々とお客さんが来る。
名前を書いて、外で並んでいるらしい。



特上2000円也!
ネタの厚さ1センチのボリューム満点のお寿司!
食べきれず、1貫涙を飲んで残してしまった。

友人の娘さんは、職場で「寿司クラブ」というのに入っていて、毎月、この勝栄寿司に来て食べるのだそうだ。
さすが、注文で頼んでいる。
どれがおいしいか分かっているのだろう!

他にも「ラーメンクラブ」というのがあり、それは、札幌や小樽あちこちに食べに行くのだそうだ。

面白~い!!



途中で、杯海岸を散策。
海岸では、妙にデブった鳥が遊んでいた。






Sunday, 27, Aug 07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)