beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



お寿司

朝、友人とテレビを見ながら話しこんでいると、別の棟のアパートに住んでいるという、娘さんが来た。

お母さん達がお昼、お寿司を食べに行くと、弟に聞いて、一緒に食べに行こうと思ったのだそうだ。

昨夜、最後の呑み会に付き合ってくれた息子さんといい、なんと仲の良いことか!

うちの子達なら、付き合わないかもしれない。
親である友人の人柄が良いからだろうと、うらやましく思った。

お昼前にご主人も帰って来て、積丹方向神恵内に向けて海岸線を走る。
途中、向こうから来た郵便車には、息子さんが乗っていた。
「彼も行きたいんじゃない?」
「私もね、あんたも行こうよっていったんだけどね、仕事があるからって言ってたよ」
「偉い!仕事にプライドが出てきたんだよ」
天気が良いせいか、海が美しい!
娘さんが、
「今日の海は、今年2番目の綺麗さだよ」
「え~!一番目はいつ?」
「春、弟と弘前の桜を見に行った時の海!」
ご両親にとっては、故郷でも、九州生まれ育ちの子供たちにとって、北海道は、知らないことばかり、あちこち行くのが楽しくてたまらないらしい!

「北海道だけでなく、東北も、どんどん行きたいな、つぎは、わんこそばか、冷麺を食べに、盛岡かしら?」

神恵内の、勝栄寿司に着いた。
予約が出来ないというので早めに来たのだが、滑り込みで、1卓だけ空いていた。
しかし、それから続々とお客さんが来る。
名前を書いて、外で並んでいるらしい。



特上2000円也!
ネタの厚さ1センチのボリューム満点のお寿司!
食べきれず、1貫涙を飲んで残してしまった。

友人の娘さんは、職場で「寿司クラブ」というのに入っていて、毎月、この勝栄寿司に来て食べるのだそうだ。
さすが、注文で頼んでいる。
どれがおいしいか分かっているのだろう!

他にも「ラーメンクラブ」というのがあり、それは、札幌や小樽あちこちに食べに行くのだそうだ。

面白~い!!



途中で、杯海岸を散策。
海岸では、妙にデブった鳥が遊んでいた。






Sunday, 27, Aug 07:27 | Trackback(0) | Comment(0) | グルメ | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)