beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



グルメ

牡蠣

雨が強くなってきたのと、クルージングで満足したので、今回の小旅行は終了。

以前娘が住んでいたアパートを横目に見て、帰ることにした。



パートナーの希望は、もうひとつ。
牡蠣小屋で、焼き牡蠣を食べることだった。

しかし、昨日は夜が中華の食べ放題を控えていたし、今日は、昼前でまだ小屋が開いてなくて、断念!!

でも、量り売りをしている小屋を見つけ、購入。
家に帰って、たらふく食べた!!
キロ500円也!!安かったぁ!!



Monday, 10, Mar 09:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

加須うどん

栗橋に住む友達よしこさんを訪ねた。
彼女とは、高校が一緒だったけど、クラスが違ったので、高校時代はあまり接点がなかった。
唯一、大学の滑り止めのつもりで、初級公務員試験を受けに東京に行ったとき、同じ部屋にとまったことがある。

それでも、同窓会で会って、MIXIに誘われ、MIXIを始めたものの、私の日記を見てくれるのは彼女だけ。
だから、今一番交流のある高校の友達だ。

おまけに彼女の近所に、中学の時の私の友達も住んでいるらしい。
親の勤め口が一緒でお互い社宅に住んでいたので、中学以来会ってない!!
もし会えたら・・・
期待とともに出かけた。



残念ながら、中学のときの友達はお仕事で会えなかったが、よしこさんとは、昔話で、話が尽きなかった!

直接は接点がないものの、我が高校は、講座制で、毎年授業を受ける講座が入れ替わるので、共通の知り合いが多い。

九州に離れている私と、関東同窓会の役員までしている彼女!!
知らなかった話が次から次へと出てきて、時間を忘れるほど!!

それでもお昼になって、彼女のお勧め、「粂蔵」
加須うどんというのを、よしこさんのおかあさんと3人で食べ行った。



すべてのメニューがものすごいボリュームで、
「ご飯の付いてないもの」と選んだのに、やはりとろろご飯が付いていた!!

加須うどんはものすごい歯ごたえ!!
腰があって、おなかがいっぱいになる!!

うどん党の私は、大満足の加須うどんだった。

その夜帰って、中学の友達から電話があった。
いつか会いたいね・・・と、話した。



Saturday, 05, Jan 20:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

失敗!!忘年会

バトミントン仲間の忘年会。

「食べ飲み放題」という、宣伝文句に惹かれ、焼き鳥「西都」というお店を予約した。

名前のとおり、宮崎の西都を売り物に、ひょっとこ人形が飾ってある。
このところ話題の宮崎地鶏が食べられると期待したのだ。

以前から何度も、普通には飲みに行った事があるが、今度のように「食べ飲み放題」というのは、初めて。

皆で、「焼き鳥をたくさん食べようね」
と、お腹をすかせ、期待して出かけた。

ところが、最初の枝豆やサラダなどが出た後は、次が出てこない!!

焼き鳥なんて影も形もない!!

一人が
「手が足りないのかも・・・私が手伝ってくる・・・」
と意気揚々と部屋を出て行ったが、結局
「焼き場が狭くてお話にならない」
と、すぐ戻ってきた。

他のテーブルの普通の注文は、どんどん運ばれてくるのに、私たちのところは、食べ物が何にもない状態で、約1時間!!
何度催促しても、
「今作ってます」
という返事のみ



やっと焼き鳥が出てきたのは、時間制限の2時間に後10分ほど!!

「食べ物も出てこないで、時間制限はないんじゃない?」
おばさん達の、口うるささに、お店も辟易したのか、時間になるとすぐ
「次のお客さんがいますから」
と、追い出された。

幹事の面目丸つぶれ!!
食べ放題とは名ばかりだった!!

食べる暇のなかった食べ残しを、猫に貰ってきた。
結局一番得をしたのは、我が家の猫だった!!



Saturday, 15, Dec 12:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ビールサーバー

鹿児島からカンボジアに行くのは、とても不便だ。

なんども乗り継ぐのは仕方がないが、待ち時間が長い。

JALのラウンジが使えるところでは、すかさず、ラウンジに・・・。

ビールサーバーが優れもの!!
最初は斜めで、量が増えると、ちょっと角度が変わり、最後に泡を足してくれる!!

面白くて、なんども飲んでしまった



Wednesday, 05, Dec 09:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

スモーク会

国の松原で、パートナーの会社の親睦会、スモークを作る会があった。

前日から、塩漬のすんだ材料が吊り下げられている。

スモークが出来上がるまで、私はウォーキング大会に参加して、スモークをしている場所に戻った。



並んだ5つのお釜が、順調に煙を立てている!!

火がつかないよう、時々火の加減を見ながら・・・。

桜の木の枝に水をかけながら、、燻している。



若い子達が一生懸命やっているのに、年寄り連中は、もうすっかり出来上がっている!!

鹿児島には珍しく、八海山、真澄、菊水のビンが並んでいる!!



さぁ、そろそろ出来上がり!!

豚バラの釜、豚モモの釜、ハンバーグ、腸詰の釜、チーズ、牛の釜、レバーの釜・・・続々と出来上がる。



これだけ貰ってきました!!

しばらくは、お酒のおつまみが、スモークになりそう!!



Monday, 19, Nov 10:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(7/15ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後