beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



グルメ

五島うどん

「五島に、行ったら五島うどんだよね」
そう言いながら、五島にやって来た。

しかし、福江の街を離れると、お店屋さんがさっぱり見当たらない!

小腹がすいたので、五島うどんが食べたかったのに、お店屋が見当たらないので諦め、お寿司をつまんだ。

その後、福江に戻り、ふるさと館に立ち寄ると、「五島うどん」の旗が!

「あ~ぁ、ここまで、我慢して来れば良かったね~(泣)」

後悔先にたたず、もう食べられない。
おまけに、つい先ほどまで、子供達の作る「ミニバラモン教室」が、あったそうで、それも見たかったぁ!




民宿に着いて、五島うどんを食べ損なった話をした。
すると、知り合いのお寿司屋さんに、頼んでくれるとのこと。

夜になって、夜食代わりに、食べに、出かけた。
五島うどんは、椿油を練り込んだ乾麺で、アゴのだしで食べる。
具のアジのすり身も特徴だ。

あ~、五島に来たかいがあったねぇ!



Monday, 15, Jun 10:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

花遊膳

パートナーの会社の奥様から、お別れ会のお誘いがあった。

私は会社関係の人たちとは、あまりお付き合いがないが、お誘いをしてくださったのは、大口時代のお友達。

一緒にリタイヤするご主人をお持ちの方と、すでにもう、リタイヤされたご主人をお持ちの方。

お店は、志布志の「花遊膳」



以前から名前だけは聞いたことがある。

ただ、志布志と遠いことと、バトミントン仲間のような体育会系の仲間の中からは「行こう」という話は出たことはない。

前菜は、めごちのてんぷら、ローストビーフでねぎをまいたもの、じゅんさいの酢の物、
油揚げの胡麻あえ、小芋のかに風味など。



パーナ貝とほうれん草のグラタン、レンコン饅頭、ごま豆腐など。

おしゃれな料理が続く。



メインはさいころステーキ

お漬物のにがごりが鹿児島らしい!!



そして最後は、コーヒーとチョコレートムース、マロンアイスと果物の盛り合わせ。

鹿児島で、お昼にもかかわらず2000円を越すという料金設定で、ものすごくわかりにくい山の中にあるにもかかわらず、お客さんが結構いたのにびっくりした。

一緒にリタイヤする方は、秋まで鹿児島に残って、その後奥様の郷里福島に帰るそうな。
ご主人は東京なので、丁度我が家と同じような感じ!
すでにリタイヤされている方は、子供さんたちが鹿児島で嫁いでいるせいか、お二人とも東京出身なのに鹿児島に残るそうだ。
再会があるのかどうかわからないが、お互いの幸せを祈ってお別れした。



Friday, 12, Jun 19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

あおき屋

鹿屋の生活もあとわずか。

「最後に食べに行くとしたらどこがいい??」
パートナーに聞かれ、すかさず
「あおき屋」

初めて鹿屋に来たときに行ったお店。

大口という鹿児島の僻地から来たので、値段も高い気がしたが、良く考えてみると、あれだけ食べたら安いね・・と思ったものだ。

その後すっかり足が遠のき、行っていなかった。



今日のメインはすっぽん。
まずはすっぽんのカクテル。
すっぽんが 肉厚でおいしい!!
それにイセエビやくびおれさばのお刺身など。
やっぱり、お刺身は伊勢えびだよね

その後あらの煮つけや、すっぽんのスープなど



すっぽんとふぐのてんぷら、
牛のたたきなどが続く。



最後は握りとイセエビのお味噌汁。

握りは食べきれず、折にしてもらった。

あ~!!これで思い残すことないね!



Thursday, 11, Jun 10:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

Hulla grill

マウイのコンドミニアムは、Whalers Villageに隣接していたので、夕食は、Whalers VillageにあるHulla Gurilにて。

ディナースペースより、オープンスペースは、人気が高く、並ばないとなかなか入れない。
その上鳥が多く、隣のテーブルの坊やは、手に持っていたサンドイッチを鳥にとられて泣きべそ!!
それでも、夕日が見えるし、ショーも見られるので、楽しい!!



最後の日は、娘たちが早く行って予約を入れてくれていた。

メニューも居酒屋風で、オードブル、メイン・・・と頼まなくても良いので気楽。



マイタイを飲んで、フラを見て、ハワイの最後の夜を楽しんだ。


Friday, 08, May 09:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

バンジロウ

垂水に住む友達から、バンジロウという実を貰った。

「南限は佐多だよって、貰ったんだけどね、植えておいたらどんどん大きくなって、今年実がなったんだよ」

「え~!!じゃぁ、学会に南限はSさんちの庭って、報告せんといかんがね!」

無責任に勝手なことを言いながら、貰ってきた。

そんなに甘くもないが、酸っぱくもない。
美味しいと思えば思わないこともない。
ねとっとした感じは、ドリアン。
ドリアンをさわやかにしたような・・・。
中に細かい種が入っているのはパパイアに似てるかな?



Wednesday, 22, Oct 17:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(4/15ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後