beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



グルメ

大名竹

お隣から、大名竹のおすそ分け。

実は、スーパーで、もう何度か買ってきて食べてはいるのだけど・・・。(冷凍にも入っている)

以前教えてもらった、竹の子の味
「いっでめ、にこさん、さんからしもそ♪」
(1番は大名、2番はこさん竹、3番がから竹=真竹、4番が孟宗竹)

鹿児島で美味しいと言われる竹の順番。

つまり、一番美味しい竹がこの大名竹。

以前住んでいた、北薩地方では取れなかった。
暖かいところのものらしい。

あくがなく、ちょっと干して冷凍にも出来ると教えてもらった。

鹿児島では、「竹の子の刺身」と言うのもある!!

今日はどのように、料理しようかな



Saturday, 14, Jun 17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

赤い涙

登山の後は、居酒屋「赤い涙」に移動。

日本語ばかりだと、先生が話に加われないので、勤めて英語で・・・。

ビールも、焼酎も飲むと言う先生。
「イギリスでは?」
と聞くと、ビールはイギリスでは「ラガー」
ウィスキーは、皆スコティッシュなので、あえてスコッチとはつけない・・・等々

私は以前、鹿屋市に来ていたALTの先生がグラスゴー出身で、一緒にグラスゴーに行ったことなど話したら、彼もグラスゴー出身だそうで、
「どこに行った?」
などと、話が弾んだ。

ブロークンながら、英語も話し出すととまらない!!
いつか、ちゃんと話せるようになりたいね!!



Monday, 02, Jun 08:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

はるみ

開聞岳を降りて、何か果物が食べたいね…と、物産館に寄った。

たんかん、甘夏、サワーポメロ、デコポン、きよみ…
沢山の柑橘類のなかに、知らない名前があった!

「はるみ」??

美味しいのかな?

買ってみた。
普通のミカンより小さいが15個くらい入って250円也。

温州みかんと何かをかけた感じで、剥きやすく甘かった!



Monday, 05, May 16:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

蜜りんご

やっと鹿児島に帰ってきた。

鹿児島は、思いのほか寒~い!!

戻ったら、長野の叔母から「蜜りんご」が届いていた。
母の妹だ。

今回の上京、前半はひたすら母の病院通いに明け暮れたので、長野まで足を伸ばす暇はなかった。
叔母さん、連絡なしでごめんなさい。

この蜜りんごは、私の友達に大好評。
子供のころ、一度、箱に入ったこんな感じのお菓子を、どこかから頂いた記憶があるのだが、なにぶんにも子供のころ・・・。
美味しかったという記憶しかなかった。

それが2,3年前、叔母から、この蜜りんごを貰って大感激!!
おまけに作り方まで教えてもらったので、山に持って行ったり、友達との持ち寄りの時には重宝している。

今の母からは、何を話しても、「わからない」という言葉しか返ってこないが、叔母に母を感じて幸せをかみ締めている。



Monday, 28, Apr 08:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

サワーポメロ

友達から、サワーポメロを頂いた。

最初私は、
「これってボンタン??」
「ううん!ボンタンはもっと大きいのよ~」
「ボンタンだったら、皮をむいたら、ピンク色だからすぐわかるのよ~」
口々に否定された!!

帰ってきたパートナー
「これは甘夏?八朔?」

まぁ、私と似たようなものね!?



Friday, 14, Mar 14:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(6/15ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後