beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



グルメ

ランチタイム

このところ皆の都合が合わず、バトミントンのあとのランチがなかなかそろわなかった。

久しぶりに、最近人気のお店に・・・。

ランチタイム1050円也

最近の野菜高にもかかわらず、たっぷりのお野菜に満足!!
男性にはたんぱく質が足りないかもしれないが、女性客には評判なわけがわかる。

テーブルの上に、テーブルセンター代わりに帯!

なるほど、こんな使い方もあるね!!



Friday, 07, Sep 16:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

マンゴークッキー

宮崎のお土産。
友達の持ってきたクッキー!!

あらあらどこかで見た顔が!!

「今、宮崎のお土産にはみんなこの顔が付いているんだよ」
とのこと!

ほのかにそのまんまマンゴーの味のするクッキーだった!



Thursday, 23, Aug 15:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

高田屋

お盆で帰りの飛行機は満席!

しばらく東京にいることになった。

それにしても暑い!
連日猛暑日が、続く!
山との温度差が激し過ぎ!!

夕方シャワーを浴びていたら、娘から、電話が来た。

高田屋の金券があると、先日電話で話しておいたので、それを使って飲みに行こう、という誘い!

浅草橋で、待ち合わせた。

鱧と、サーモンのお刺身がおいしかった!

以前長崎勤務だった娘が、
「東京に来たら、食材が豊富だよねぇ!」

食材が同じでも、食べ方もいろいろ仕入れることができる。
なすのゆず大根と、山芋の和え物を今度チャレンジしてみようかな?



Saturday, 11, Aug 08:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

南アルプス

1昨年、南アルプス縦走をしたのだが、ひたすら、雨の中!!

結局途中で下山してしまったので、今年は、そのリベンジを企てた!!

まずは・・・
いつも通っては、気になっていた駒ヶ根の「ソースカツ丼」

普通の丼が1050円。
ご飯少な目が1000円。

ご飯少なめにしようかと思ったけど、たったの50円違いだよ~と、言われ、普通盛りにしたら、やはり食べ残してしまった!!

ちょっと、味がくどめ!!



最初の泊まりは、聖平小屋。

小屋に着くと、クッキー1枚とお茶を出してくれる。

でも、今年は、セルフサービス。

「え~!前は、出してくださいましたよね」
と、言うと、今年は、バイトが2名少ないのだそうだ!!

それでも、夕ご飯は、なんと、1昨年前とそっくり同じメニュー!!



なんと、朝ごはんもそっくり同じ!
おかずが足りなくて、ご飯も食べ切れなかった!

アマゴづくし!!

一緒に行った友達の話だと、小屋の裏に、アマゴを運んだらしい発泡スチロールの箱が山積みにあったとのこと!



2泊目は、茶臼小屋。

前評判のとおり、なかなかおいしかった!!
お刺身が目玉なのだが、お刺身はいかにも冷凍物で、こんなこと頑張らなくてもいいのに・・・という気もする。
山小屋でのお刺身は、熊ノ平小屋以来だが、熊ノ平小屋はご主人のサービスだったので、きっとここだけのメニューなんだろう!

それより、わさびふりかけが出ているので、ご飯がいくらでも食べられる気がするのが嬉しい

ご飯もスープもお代わりできる。
スープは、ウインナーが1本入っていて、お代わりしたら、また1本入っていたので、満腹になり、ソーメンは食べられなかった。

もっとも、ソーメンはおいしくなかったと、誰かが言っていた!!



茶臼は、朝ごはんもおいしかった!!

特に温泉卵が、おいしかったぁ

それにしても同じ村営なのに、こんなに違うのはなぜ?

同じ夕食2000円、朝食1000円で、ご主人の腕の振るい方次第で、差が出るものだ!

光は、写真を撮り損ねたこともあるが、もともと期待してなかったので、野菜天で、ちょっと寂しかったけど、こんな不便なところで仕方ないな・・・と、諦めがついた。



Thursday, 09, Aug 19:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ビワ

2,3日前に貰ったビワ。
貰ったときは、まだ渋そう・・・
と思って、ほおって置いたのだが、昨日
「この前のビワ、どうだった?」
と、聞かれ、
「あ~!美味しかったですよ~!」
と答えたものの、実は食べてなかった。

思い出して食べたら、美味しかった~!!

う~ん!鹿児島は、今、ビワの季節!!
垂水の途中には、ビワの出店がいっぱい!!
買って見なくては・・・!!



Saturday, 19, May 23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(9/15ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後