beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



グルメ

仁保こんにゃく

息子が、先日「仁保こんにゃく」というものを貰ってきた。

真っ赤なこんにゃくだ。
一見して、すぐ、博多の「赤い恋人」を思い出した。

赤い恋人は、博多の明太子をこんにゃくに入れて赤くなっているもの。

でも、この「仁保こんにゃく」は、真っ赤は真っ赤だけど、透明感はなく、まるで煉瓦みたい!!




滋賀近江八幡の特産とのこと。

裏に書いてあった説明書を見ながら、まずは、刺身。
酢みそで食べてみた。

う~ん、歯ごたえはあるけど、九州で食べる刺身こんにゃくは、海草のほのかな香りが美味しいのだが、ちょっと、味気ないような。



次は、ごま油で炒めて、焼き肉のたれ!?
え~!!まあまあかな?



次の日、フライに挑戦。

湯がいてから、水・砂糖
しょうゆ・だし・鰹節・酒を入れとろ火でゆっくり煮る。
ついでに、前の日に残ってしまった、焼き肉のたれをかけたものも、湯がき直して一緒に煮た。

そして、フライに。
お肉気分になるのかな・・・と思っていたが、やはり、こんにゃくはこんにゃく。
でも、味付けしたので、前の日より美味しい。

さらに、焼き肉のたれで、あきらめ、次の日味付けしたけど、フライには出来なかったものをさらに次の日、炒めなおしたら、なんと、これが思いがけずGoo!!


食べ慣れてないからか、美味しさがよくわからなかったけど、後で考えると、きんぴらか何かが、一番良かったような!
たぶん、油が合うのだけど、焼き肉のたれより、和風味のほうが合うようだ。



Thursday, 27, Jul 08:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

大名竹

竹細工のお友達が、大名竹を届けてくれた。

鹿児島弁で「でみょうだけ」
多分、1番美味しい竹だからついた名前と思う。

以前住んでいた、北薩地方にはなく、大隈半島に来て初めて食べた。
暖かい地方特有の竹だと思う。
最初お料理やさんで食べたときの高かったこと!!

残念ながら、竹細工には向かない。

早速今日は、焼いて、食べる。






Sunday, 28, May 18:46 | トラックバック(1) | コメント(0) | グルメ | 管理

七つ半

鳥海山に登るため、酒田に来た。

夕飯は、酒田の友人お勧めの、「七つ半」

日本海の魚がおいしい!

付け出しは、蛸の梅合え。
お刺身は、マゴチとヒラメ。
残ったマゴチは、鳥海竹とイカのぬた合えなどと共に、一緒に焼いて貰った。

その後、ほうぼうのてんぷら、ふぐのお味噌汁など、九州では、食べられないものを満喫!

あとは、明日の天気が良ければいいんだけど!!
明日天気になぁ~れ!






Friday, 05, May 21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

鹿児島の春の味

4月5日・・・昨日、実家高崎の弟が、心筋梗塞で病院に運ばれた・・と言う知らせが入った!!

とはいっても、今度はいざ行くと、しばらくは帰れないだろう!

一番困ったのは、先日ネットで頼んだバトミントンのシャトル!
どこの運送会社かわからないし、他の人に受け取りを変えられるかわからない!!
とりあえずは、シャトルを受け取って出る事にした。

それ以外にも、病院の方に、パジャマを買って来るように言われ、買いに走る!
会計を担当している会の分は、友達に頼む。
先日水俣に出かけたときの写真を焼き増しして、友達に・・・。
7日に私の幹事で、食事会を予定していたので、これも、予約と出席を確認して、私の欠席を連絡する。

着物の虫干しをしていたので、その後片付け。
叔母から、ちょうど干しりんごを送ってきていたので、笊に並べ干しなおし・・・。

当面の服も持たなくてはならないし・・・(喪服が必要だろうか?!)
娘に連絡、福岡に行っていたパートナーにも連絡。
息子は・・・連絡がつかない!!

そんなこんなで走り回っているところに、竹細工のお友達が竹の子を届けてくれた。
いつも山のように頂くのだが、今回は、事情を話し、2本だけ!
だって、竹の子は鹿児島の春の味!!
一口だけでも食べた~い!!
鹿児島では、「竹の子の刺身」が一番人気。
ゆでただけを酢味噌で頂く。



その後、今度は、別の友人から、刺身湯葉と言うのも届いた!!

先週、私の交通事故の全快祝いをしてもらったばかり!!
「良くなっていて良かったね!」

今度のことと、事故が重ならなかったのが、せめてもの幸い!!



Thursday, 06, Apr 17:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

いかなご!

先日、ブログにまゆたんから頂いたいかなごの事を書いたら、それを見た、中学の後輩が、いかなごを送ってくれた!

彼女のご主人は、独歩さんから薦められて読んだお話に出てくる、お殿様の遠い親戚になりそう!!

なんとも不思議な縁で、たどり着いた!!

それにしても、今まで食べたこともなかった、珍しいものを連続していただくなんて、今年はとてもよい年!!

お家によって違うのか、まゆたんに頂いたのとは、ちょっと違って、大きめ!
そして、どちらも、おいし~い!!
まゆたんに頂いたのは、食べ終わってしまったので、また、この味に会えて、うれし~い!!
郵便局の「いかなご」シールがあるのにもびっくり!!



Monday, 27, Mar 18:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理


(13/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 11 12 >13< 14 15 最後