beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



グルメ

浅草

先月山に登った時、怪我をして、ヘリで下りた先輩が、一席設けたいとのことで、浅草に出かけた。

先輩が、手配してくれたのは、今まで行ったことのないような料亭!



中居さんが、お料理を運んで来る度、平身低頭お辞儀をしてくれるのが、申し訳ない!




お料理も、手が込んでいた!


ことに、昨年の国際交流フェスティバルで、私が焼いた大根餅が、あんな高級料理に変わるとは!
売れ残って、困ったのに~!!



2次会は、リーダーさんご希望の神屋バー
電気ブランを飲んで、お開き!
常連のおじさんが、割り込んできたりで、楽しかった。
なによりリッチな夜だった!



Thursday, 23, Sep 20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

韓国の食事

韓国の食事は、当然辛いだろう…と思って出かけた。

お昼に食べたラーメンの辛かったこと!
付け合わせのキムチを食べる余裕のないほど、必死で辛さをこらえた!
逆に、「辛くないもの」と頼んだパートナーのラーメンは、辛さがなく、物足りないほど。

インスタントラーメンも、両極端あって、すべての人が辛い物を好むわけでもないようだ。




韓国料理の代名詞焼き肉は、一見高い気がしたが、一人前が、本当の一人前。
日本の焼き肉は、一人前がほんの少しで、2、3人前食べないと物足りないのとは、大きな違い!
それに、お肉を頼めば、何種類かのキムチやスープ、サンチェや大葉まで着いて来るので、安い気がする。




普通に、クッパを頼んでも、ご飯やキムチが付くし、リーズナブルな感があった。

ただ、明洞のガイドさんお勧めの焼き肉屋さんは、高かった!
多分、日本人観光客を相手に、荒稼ぎしているのだろう!

超格安の韓国旅行で、あっという間だったが、韓国の雰囲気は、多少わかった気がした。

観光に力を入れていて、日本人は大のお得意様!
何処へ行っても、店員さんは日本語を話す。
だから日本からの観光客も気楽に沢山来るのだろう。
韓国にとっては、日本人様々だと思う!
日本人がこれだけ韓国語や中国語を話したら、もっと観光客が増えるだろう!

もっとも、韓国や中国からの観光客は、自分たちで調べて来て動くので、あまりお金を落とさない…とは、インドネシアのガイドさんの説!

ただ反面、私達が最近話したくてたまらない英語を話すこともなく、外国に来た気がしなかったのがつまらなかった!

まぁ、一長一短というところか?




Friday, 26, Feb 13:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

台湾

台湾に、行ってきた。

全食事付き。 
観光というより、食べに行ってきた感じ!!

梅子餐廰は、きびなごや、ほやなど海産物が豊富。
食べなかったけど、蛙の足もあった!!

美味しかったのは、牡蠣の炒め物、蔭汁蚵。



鼎泰豊は、小籠包で有名なお店。
小籠包のほか、エビ焼売、野菜餃子など5種類。
スープにデザートが餡入り小籠包!!

餡入り小籠包には、びっくりした!!



聚豐園は、食べるのに一生懸命で、画像がないが、じっくり煮込んだ豚バラが、美味しかった!!


淡水に行って食べたのは、名物の安給(アケ)

豆腐の中に春雨などを入れ煮込んだもの。
一人半分ずつを、二つも食べてしまった!!

スープは淡水魚丸湯。
すり身の中に、お肉??いや魚?が入っていた。



焼き肉食べ放題・・・
でも、日本と違って、自分でお肉や野菜を選んで持って行って、お店の人に焼いてもらう。

私はもっぱら、テーブルの鍋でしゃぶしゃぶにして食べた。
ほかにも、普通の中華総菜がたくさんあって、お豆腐が美味しいなどという話もあったが、安給の食べすぎで、しゃぶしゃぶだけで手一杯だった!



Saturday, 05, Dec 08:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ボンド

バトミントン練習最後の日。

先日の送別会に来られなかった人達も加わって、ランチに行った。

「最後、どこに行く?」
聞かれて、すかさず、
「ボンド」
鹿屋に来て、週一度は、バトミントン練習の後に通ったお店。

ボンドのチキン南蛮は絶品!!!
ランチは、コーヒーが付いて650円
ランチに食指が動かない時に、チキン南蛮♪

今日のランチも、焼き肉だったので、全員チキン南蛮☆
700円だけど、バトミントン仲間で行くと、何故か、サービスでコーヒーが付く。

今日も、全員チキン南蛮だった!

パートナーと来ても、息子と来ても、コーヒーは付かなかったけど、もちろん今日は、コーヒー付き!

ボンドのチキン南蛮も食べたし、もう思い残すことはないね♪



Saturday, 20, Jun 21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

華那

バトミントンの仲間が送別会を開いてくれた。

場所は、いつもうわさは聞くものの行ったことがなかった「華那」



皆でまとまって座れないのが欠点だったが、しゃれたお店。

前菜から始まって、料理が続々出てくる。

煮物、手羽のから揚げ



海鮮のサラダ、生春巻き、なすとさばのから揚げ、
レンコンの肉包み、串揚げ、肉詰めピーマン・・・

きびなごに、いかにてんぷら・・・!!



数を数えていた友達が、
「15品くらいまでは数えたけど、もうわからない」

最後は焼きおにぎりのお茶漬け、パイナップルが出て、
コーヒーとケーキ



その後場所をジョイフルに移し、シンデレラ時間までおしゃべり!!

ただ、今まではひたすらバトミントンの技についての検討が話題だったが、最近は、健康の話、保険の話、病気の話・・・
皆年をとったんだよねぇ



それにしても、鹿屋を離れたら、もうこんな時間は持てないことだろう!
名残惜しかった。



Wednesday, 17, Jun 13:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(3/15ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後