beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



ジンギスカン

他のお客さんの食事が済んだ頃、H先生がファーム・イン・トントに、奥さんとやって来た。

 



夕食のメニュー、
まずは、羊乳のチーズ2種類、ブルーチーズが美味しい。
ホタテのカルパッチョ。食べながら、
「北海道って、意外とホタテが安いのよね」
という話になる。

ひょっとして、鹿児島の頃、私が、H先生に毎年ホタテをあげてた、ネタがばれたかな?



アルコールは、H先生持ち込みの、サッポロクラシック。
「ここと、同じ系列の‘コイブ’で買って来たんだから、いいべ」
次は、はこだてワイン、H先生の、奥さんが、
「この前小樽に行った時買って来たんですよ」
???小樽で、はこだてワイン?

返答出来ないでいると、H先生、
「小樽で、はこだてはないっしょ、‘おたるワイン’だよ」
「??でも、ラベルは、‘はこだて’ですよ」

「あれ?まだ函館は行ったことないんだけど・・このワイン、小樽で買って来たんだよね!」

どうやら、まだ道産子歴1年半では、小樽と函館は、似たようなものらしい。



メニューは、メインディッシュ、ジンギスカンに・・
学生時代食べてたジンギスカンは、輸入品だったのか、丸く整形されたものだったが、ここのものは、豚肉みたいな風情で、お皿に並んでいる。

昼間見て来た、羊乳牧場の羊の肉だという。昔食べていたマトンと、全然味が違うような気がする。遥か昔で忘れちゃったのかもしれないけど。

トントの奥さんも後片付けが済み、仲間入りして、ご近所の話題や不満など。
H先生の奥さんは、北海道弁になっているし、H先生は、地元人の動向に精通して、すっかり地元に溶け込んでいる感じだった。

H先生の仕事が見つかりさえすれば、一安心なのだが!



昼間会ってきた方の作品の販売もしていた。

阿蘇などで、商業ベースにのっているところがあったような気がするので、いつか機会があったら教えてあげたいものだ。



Saturday, 02, Sep 06:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)