beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2008年2月5日を表示

ホークラックス

「謎のプリンス」を読んでいて、見つけた!!

5個目のホークラックス!!

ホークラックスとは、6巻で説明されているが、ヴォルデモーツが、魂を分割して万一の場合に備えたもの。
日本語では「分霊箱」だったかな??

ハリーが、ドラコにプリンスの教科書で覚えた術をかけ、ドラコが血だらけになった時、スネイプが、ハリーに教科書を持って来るよう命じる。

今考えると、スネイプはわかっていてのだろうが、ハリーはプリンスの教科書を「必要の部屋」に隠す。
その時に、脇にあった鬘とティアラで隠す。
このティアラが、「レイブンクロウのティアラ」、5番目のホークラックスだった!!

魔法のラッキー数字は「7」だと言う。

そういえば、ハリーが、17歳になって、防御の魔法が解けてしまい、プリベット通りを脱出する時、不死鳥の騎士団が助けに来る。
その時ポリジュースで、影武者を作り、7人のハリーポッターになり、ロンの家を目指す!!
この7人と言うのも、魔法の数字だからなのだろう。
ラッキーセブン・・・と関係あるのかなぁ?
でも、ラッキーセブンは、野球からきているように聞いた気がするけど。
野球はアメリカのスポーツだから、イギリス、ことに魔法使いには関係なさそうだし・・・?


話がそれてしまった!!

魔法の数字の「7」
ホークラックスも、「7」と言う話だった!!

6巻までで、二つは見つかっている。

まず、2巻で出てきたトムリドルの日記
これは、ヴォルデモーツの意思ではなく、預かっていたルシウス・マルフォイが、深い考えもなく使ってしまったらしい。が、おかげで破壊された。

マールボロ・ゴーントの指輪
これは6巻でダンブルドアが破壊したと言っている。

残りは5個!!

6巻でダンブルドアは、1つはヴォルデモーツ本人だから、あと4つだ・・・と言っているが、実は、その時からダンブルドアは、あと5つだと見当をつけていたらしい!!

まずは、ダンブルドアが苦労して手に入れたロケットに代わる、スリザニンのロケット。
ダンブルドアが見つけたのは、シリウスの弟レディキュラスによってすり替えられていたが、ハリーたちが魔法省に乗り込みアンブリッジから取り戻す。
でも破壊するには、グリフィンドールの剣が必要。
ところがフォグワーツにある剣は偽物だった。
それでも、ハリーが逃亡テント生活をしていた時、銀の牡鹿のパトローナスに導かれ、ロンの助けを得て剣を見つけロケットは破壊された!!

4番目が6巻で出てきた、八ッフルパフのカップ。
これも、グリンゴッツに乗り込み苦労して破壊!!

そして、5番目が前述のレイブンクローのティアラというわけだ。

6番目がナギニ。
これは、もともとヴォルデモーツの分身みたいに不気味な存在だった。
ゴドリックの谷(ハリーの両親やダンブルドア一家の住んでいた村だ)で、歴史家のバチルダに化け、ハリーに襲い掛かったり、常にヴォルデモーツの脇に控える恐ろしい存在だった。

最後の七つ目のホークラックスが、ダンブルドアは、生きているうちには明かさなかったが、ハリーポッター!!
そういえば、ヴォルデモーツは、自分のホークラックスが破壊されたことには、気づいてないらしく、最後にあやうくなってから、ホークラックスをひとつづつ、確かめることを始める。
ハリーは、ヴォルデモーツの意識がわかるのに、ヴォルデモーツはハリーの意識が読めない。
最初、これは
「ハリーのほうがヴォルデモーツを超えたね!!」
と思っていたが、実はハリーの中にヴォルデモーツの一部が存在していたために起きた現象らしい。

ハリーがパーセルタング(蛇語)を使えたり、ヴォルデモーツの意識が読めたりしたのは、ハリーの中にヴォルデモーツの分霊が入ってしまったからだったらしい!

トレローニー先生の予言だけでは、ヴォルデモーツを倒す「選ばれた者」が、ハリーかネビルかはわからなかった。
が、ヴォルデモーツが、ハリーを襲った時に、ハリーのお母さんが楯になり、ヴォルデモーツの
一部を取り込むことによりハリーが生き残り、必然的に予言の男の子はハリーになった・・・わけだ。

ハリーは言う。
‘He killed me with your wannd’
ダンブルドアは言う。
‘He failed to kill you with my wand’
ハリーは、自ら、ヴォルデモーツにKilling Curseをかけさせたのだ!!



Tuesday, 05, Feb 19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

札幌雪祭り

小樽泊まりかと思っていたら、雪祭りの写真が届いた。

確か雪祭りは5日から・・・と思っていたから、前夜祭??



氷の建物は、外国かな??

お城は勿論日本。どこのものだろう??



昔話や童話がテーマと思うけど・・・わからん!

ライオンがいるのは「ナルニア国」かなぁ??
アスランだったっけ??
でも「ナルニア国」って、マニアっぽくない??

と思っていたら、最近映画が出来たそうで、やはり「ナルニア国物語」だったようだ。



ホテルは時計台のほうと言っていたから、道庁まで歩いて、後は戻ったのだろう。


学校は、今日。

タクシーでポプラ並木まで行きたい・・・と、私にノウハウをしきりに聞いていたけど、行けるかな?

私は「工学部のT先生のところに行きます」
と言うんだけど、
「獣医じゃあ『18条にまわってください』と言われそうだし・・・歯学部のH君の名前使おうかな??」
果たしてどうなることか??



Tuesday, 05, Feb 09:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(1/1ページ)