beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2008年2月25日を表示

椎茸原木作り

稲尾岳のビジターセンターの「椎茸原木作り」のイヴェントに参加した。

10年程前鹿屋に来たばかりの頃は、稲尾岳の登山は「盤山コース」からの登山が主流だったが、5年程前、ビジターセンターができてからは、ビジターセンター側からの登山道が主流になった。

もうひとつ、内詰からのコースがあるが、以前登ろうと出かけたら、道路の陥没があってその時は登れず、私たちは、まだ未踏!!

この日も、広島からの団体のバスが停まっていた!!
30人近く登ったようだ。



春一番の吹き荒れた昨日とは打って変わって、ぽかぽかと暖かかったので、ビジターセンターの庭で菌の打ち込み。


ドリルで穴を開け、千鳥に、菌を打ち込んでいく。

ところが木が曲がっていると、回してみると、前に打ち込んだところと、3センチくらいしか離れていなかったりで、均等に打ち込むのは、なかなか難しい!!



以前は無料だったが、この2年ほどは、1セット五本で1500円也。

私たちは2セットだったので、10本だったが、4セット作ったご夫婦がいて、車のタイヤが沈んでいた(笑い)!!



出来上がった原木は、家の北側に置き、菰などをかけ、約1年寝かせる。

その後椎茸が生え出すとのこと!!
さて、菌の打ち込みが成功したかどうかは来年のお楽しみ!!



Monday, 25, Feb 09:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理


(1/1ページ)