beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2005年11月を表示

調味料バトン

カメたろう☆さんから始まって>猫娘さん、りりぃさんと周った調味料バトン!
びきにねこさんから引き継いでみました。

子育て真っ最中の皆さんの中に入るのはちょっと年齢的に無理がありそうで、私で終わりそう、ごめんなさい。


●質問1 
次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)


・目玉焼き: ソース(鹿児島はほとんどしょうゆです) 
・冷奴: しょうゆ、ドレッシングも好き 
・カレーライス: そのまま   
・ナポリタン: タバスコは薬味??
・ピザ: おなじく、タバスコ、時にケチャップ。
・生キャベツ:『キャベツのうまたれ』美味しいですよね! 
・トマト:なにもなし、主人はなんと、砂糖をかけます。  
・カキフライ:A1ソースか中濃ソース
(A1ソースは沖縄で手に入ります。神奈川あたりも、米軍が居るから手に入りそうですね)
・メンチカツ: A1ソースか中濃ソース       
・コロッケ: A1ソースか中濃ソース 
・天ぷら: 天つゆ、ポン酢も好き  
・とんかつ: A1ソースか中濃ソース。 
・納豆: しょうゆ(鹿児島の人は塩も)  
・餃子:酢醤油とラー油たっぷり
・サラダ:ポテトサラダに限りますがマヨネーズ大好き!生野菜は中華ドレッシング  
・ご飯:いろいろあるけど、九州っぽく刻み高菜といきましょうか。明太子もいいよ~!

●質問2 
周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

アボガドにしょうゆ・・・ってあたりまえ??
パンに納豆と海苔。
焼肉に豆板醤

●質問3 
それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

特になし

●質問4 次に廻す方・・・5名
ごめんなさい。
ブログ友達ゼロなんです。
だれか、ホームページの掲示板でも受け取って~!!



Friday, 11, Nov 15:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

入院特約

個人年金で生命保険会社に掛けていたものに、入院特約が着いていることを思い出して、聞いたところ、「出ますよ」ということだったので、手続きをした。

私が掛け始めたのは、もう20年位前のものだったので、入院1日に付き5000円。
11日間入院ということだったが、
事故証明:600円。診断書:5250円
差し引き5万円弱くらい・・・かな?



Friday, 11, Nov 13:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

調書

事故後の処理も着々と終わっていく。

今日は、警察に調書をとられに行って来た。

担当は、前、現場検証のときお世話になった、Hさん。
内容は、現場検証とほとんど同じだったが、最後に
「相手の方に罰金を望みますか」という項目があった。

私は、もちろん、
「多分私のほうも落ち度はあったはずですから、望みません」
と答えた。

済んでから、相手の人も同じように答えていたことがわかって、良い人で良かったな・・と思った。



Friday, 11, Nov 13:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

公開研究会

肝属郡の公開研究が、私の行っているH中が今年は担当校。
いろいろな先生からお誘いを受け、ずうずうしくも参加させていただいた。

まず、全体会でH中の教育に対する取り組み状況:
私がやっている学力支援もしっかり報告されていて、いかにも効果が出ているみたい
な報告がされた!
(たぶん、学力支援のおかげで20ポイントも上がった・・というのはKくんのことだろうな。でも彼以外はとてもそんな効果は望めそうもないんだけど)

その後、公開授業。
私の教えている、M君、A君はもちろん、ホップクラス。
(そういえば、前は「基礎クラス」と聞いていたような気もしたけど、ホップ、ステップ、ジャンプクラスとは
ネーミングがいい!!私の時代は、基礎、普通、応用だった!!ダセー!!)
内容は予想通り方程式の概念。
でも本当に最初の最初から。
確かにここが一番具体的な概念としては作りやすいけ
ど、あまりに教科書的。
別のクラスのYちゃんからはもっと先を進んでいるようなこと聞いていたから、内心
「え~!!]
ただ、3クラスを見比べながら、それぞれの授業を見ることが出来たのはとっても面白かった。



元塾の先生としては、

ホップクラスには:
もっと、例として具体的な物を挙げたほうがいいんじゃないの!mとAを秤に乗せて
釣り合った・・なんて!
ホップクラスには、文字だけで抵抗感がありそう。
私がいつも使っているチョコレートとガムの方がまだ受け入れられそう。
本当はお金を使うと、なぜか中学生はすぐわかるみたいなんだけど、重さでいくか、金額でいくか、という問題があるので。先々金額で等式を作りたいなら、とりあえずは、チョコ
レートとガムの重さが無難なんだけど!!




学力支援担当のH先生はジャンプクラス担当
両辺に同じ数をかけるのだけど、なぜ「逆数」という言葉を使わないのか??
「逆数」は
1学期で出てきているし、ちょっと先走ってもジャンプクラスなら許されそうなのに。
石橋をたたいて渡る公務員のせいなんだろうな。
私なんか、上のクラスの子には中学生なのに、連立方程式を、行列使って解かせた年もあった!!
(もちろん人材がそろっていた時だけだけど)

分科会でこういった意見を言おうかな・・と思ったけど。
所詮私は鹿児島県の教職試験も受けてないし、小中の免許も持ってない部外者。
ちょっと気になったことを質問しただけにとどめた。

また、H中の本当の部外者ではないので、結構ごまかしているな・・なんてとこも見えちゃって、逆に言いづらかったことも一つ。

でも、このボランティアを数年続けて、いつかは思うこと言って見たいな・・・と思った。



Wednesday, 09, Nov 19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

公開研究

今日は、いつも行っている中学で、公開研究。

私は、教職免許はあるものの、教育学部出身ではないので、「教育」という勉強をした
ことがない。

中学の先生方が「是非来てください」と言ってくださることをいいことに、今日は行っ
てみようと思っている。

今日のために、中学は先週から大騒ぎ。
A1というのか、模造紙大のロール紙が印刷できるプリンターが、今日のための看板用
プリント、フル稼働だったし、駐車用の整備、子供たちは大掃除!!

研究対象の授業が私が見ているM君のクラスの数学ということもちょっと興味ある。

M君に
「『M君頑張れ!』って書いて持っていこうか」
「やだやだやめて!」
「答えを紙で教えようか」
「うん、ほんと?それいいね」
冗談に決まってるでしょ!

多分、今日の内容は方程式の最初の概念だと思うのよね。う~ん!楽しみ!



Wednesday, 09, Nov 19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後