beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年8月を表示

納涼祭

母の居る、老人ホームで、納涼祭。

しばらく前から、介護士さん達に、
「是非来てくださいね」
と言われていたので、弟の退院の日で、忙しかったけど、出かけた。

常になく沢山の車!!
「わぁお、幼稚園の父兄会みたい!!」
そう思って、会場に行くと、何のことはない。
家族ではなく、ボランティアの人や、地元の民生委員の人たちが来ていたのだった!

それでも、他のおじいちゃん、おばあちゃんなどと話すのもいいか・・・と、参加!

食事内容によって、テーブルが決まっていて、うちの母は「刻み食」のテーブル。
前に元気な、おじいちゃんが居る。
そういえば、いつも、廊下で、水を欲しがっていて、一度あげたら、介護士さんに「制限しているので、あげないで下さい」と、注意されたおじいちゃんだ!
今日も、「もっと飲みたい、もっと」と盛んに、ジュースのお代わりを頼んでいる。
「おじいちゃん、飲み過ぎに注意しましょう、ちょっとだけよ!」

食べ物が出ると、こちらも健啖家!!
「もっと!もっと!」

1テーブル、7人で、料理は、まとまってくるので、分けるのだが、おじいちゃんには、他の人の2倍くらい入れてあげるのに、ペロッ!!

よく見ると、このテーブルは、女性6人に、黒1点で、このおじいちゃんだけが男性。
「ねえ、このおじいちゃん、人気があるから、女性ばかりのテーブルにいるの?もてるの?」
母の隣のおばあちゃんにそおっと、聞くと、
「いいやぁ、ぜんぜん」
顔をしかめて答えてくれた。

そのうち、カラオケが始まると、おじいちゃん、
「北国の春を歌う、言って!」
ステージに言いに行くと、これは前もってリクエストを取って申し込みをしてないとだめだそうだ。
それでも、最後に飛び入りで・・・と言うことになり、おじいちゃん絶唱!!



午後、弟実質的に退院!

私は、入れ替わりに、実家を後に、東京に戻った。

あ~ぁ、疲れたぁ!

でも、これで、この4月からの大騒ぎが一段落!
まだ、実感はわかないけど、しばらく、のんびりしたいよ~!



Tuesday, 08, Aug 07:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

高崎夏祭り

昨日行きそびれてしまったので、母に会いに行った。

明日、弟の退院と入れ替わりで帰るつもりなので、あと来られるのも明日まで。

母は、先日介護士さんが、話していたとおり、一人でスプーンを持って食べるようになっていた。
ただ、今日はあまりお腹がすいてないのか、口の中がなかなか空にならない。
お茶やお味噌汁で流しこんでもらいたいのだが、不思議と、水分だけが、外に垂れ、固形分は、相変わらず口の中!
隣りのおばあちゃん、母と違って食べさせてもらっているのだが、やはり、なかなか、口の中が空にならない。同じように水分だけが、何故か、垂れてくる!

食べさせている介護士さんと、
「器用に水分だけが、出てくるのよね」
などと、笑いながら話す。
たぶん、家で一人で食べさせていたら、笑い話の種になるどころではないだろう。
でも、他にも、同じような人がいると思えること、他の人よりほんのちょっとでも、ましだと思えること。

穏やかな気持ちで介護するために必要な気がした。

そして、優れ物スプーンのおかげ!
普通のスプーンをちょっと曲げれば出来るので、ユリ・ゲラーに、沢山作ってもらいたい!!

帰り街中を通ったら、御輿が出ていた。
大人の御輿は、普通の何処でもあるものだったが、子供達の達磨御輿が、高崎独特!






Sunday, 06, Aug 20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

花火

弟の病院に寄って、母を訪ねる予定が、病院に思いの他、時間がかかってしまい、母の老人ホームには行かず、そのまま帰った。

弟の退院が早まり、月曜には、帰って来るというので、急遽片付け!
あと1ヶ月先と思っていたので、食料品も買いこんであるし、荷物も広げっぱなし!

いつも来るたびに、私の料理や掃除に文句ばかりの弟!
帰って来たら、必ずいつものように、怒りはじめると思うので、入れ替わりすぐ、帰ることが出来るよう仕度をしていると、外で音がする。

高崎祭りで、花火大会だった。
ベランダに出て見ると、下の方から、祭り囃子の笛の音も流れて来る。

一休みして、チューハイ片手に花火見物!

つかの間の幸せ!

現在前に新しいマンション建設中なので、来年からは、ベランダから花火見物とはいかなくなりそう。
もっとも、弟がいたら、ベランダに出ることは、許して貰えない。
以前も、高崎祭りの時来たことがあったのに、ベランダから花火が見えるとは、知らなかった。
弟の入院のおかげで、最初で最後の花火見物をさせてもらった!






Sunday, 06, Aug 20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


アルプスから帰り、後片付けもそこそこに、老人ホームの母を尋ねた。
留守電に、老人ホームから、連絡がとりたい旨入っていたからだ。
どうせ、帰ったら行くつもりだったので、電話よりいいだろう・・と、急いで出かけた。
オヤツの時間だったので、母は起きていた。「私が食べさせますから」
介護士さんに言って、近状をお聞きした。
先々週は、まだ自分で食べるようになったものの、こぼしてばかりだったのに、今はすっかり上手になったとのこと!
「あら、じゃあ、この杏仁豆腐も、自分で食べたほうがいいかしら?」
「イヤー、このツルツルは、無理でしょう!たまには、甘えたいでしょうしね!ね?Yさん!」

母は、普段頑張っているらしい!

ご褒美に持って来たチョコレートを一かけ。
「これなんだっけ?」
「わかんない」
「おばあちゃんの好きな物だよ、チョ!」
「・・チョコレート」
「アッタリィ!」
「もう一つ食べる?」
「わかんない」
「え~!言わないとあげられないよ、食べたい?」
「わかんない・・チョコレート」
「まぁ、いいか、あと一つね」

二かけ食べた母は、満足そうに、例のごとく眠ってしまった。

介護士さんと弟の病院に連れて行く方法など少し話して、事務室にむかった。

一番の目的は、留守電に入っていた介護計画にサインすること。

しかし、ここでも、先々週、介護士長さんに言われたことの繰り返しになってしまった。
「弟さんが、いろいろ言いたいことあるみたいだったですけど、この介護計画、お姉さんのサインで、また文句でないでしょうね」
「え?先々週その話お聞きして弟には釘さして帰ったんですけど、また、何か言って来ましたか?」
「あ、いや、最近はないと思うのですが・・その前が、何回も泣きながら、あれはこうして、それはこうして・・と、ひたすら話すだけなので、士長が、ノイローゼになってしまって、困ったんですよ」
「どうも他人に任せるという事ができない性格で、ご迷惑おかけします。もう一度言い聞かせておきますが、そういう性格だと思ってお聞き流してください。
だいたいから、私にたいしても同じで、先々週は、処々の手続きをしようと思って来たのに、印鑑のつき方が気に入らないそうで、私には任せて貰えず、自分が退院してからということになったくらいですから」
「そうなんですか!じゃあ、弟さんから何か言って来たら、すぐその通りでなく、お姉さんにお聞きするなり、ワンクッション置いたほうがいいですね」
「本人、本当は自分で介護したいらしいんですけど、お医者さんから無理と言われてますので、他人にお任せすることを練習しないとならないので、よろしくお願いいたします」
あ~ぁ、また弟と話すのが憂鬱!!



Friday, 04, Aug 06:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

恵那山

中央アルプスを、順調に踏破!

予備日が余ったので、飯田ICを下り、昼神温泉に。

飯伊森林組合の「昼神荘」
温泉が気持ちい~い!!
そして、食事がゴーカ!!

宿泊料が安いので、こんなに良い食事とは!!
食事用の部屋も我々だけで一部屋で、ゆっくりできたし、大感激!!



天気予報で、昼から天気が悪くなりそうだったので、お弁当を作ってもらい、朝5時過ぎ宿を出る。

5時半、駐車場に着き、登山開始。
すでに1台、ベンツが停まっている。
林道30分歩きで登山口到着。



30分ほど、ひたすらジグザグ壁を登る。

出発して、1時間半ほど、すっかり疲れて、おなかがすいたので、休憩。
宿で作ってもらった、おにぎりを食べる。



9時過ぎ、山頂到着。

展望はないが、とうちゃ~く!!
前のベンツのご夫婦がいて、お互い写真を撮りあう。
大阪から出てきて、昨夜名古屋あたりは大雨だったという。
これから、乗鞍というので、
「明日から天気が良くなるそうですよ」
といって、別れた。



下山して、月川温泉に。

山の尾根から見えた温泉だった。

ひなびた・・・と思ったら、意外に凄い、いい温泉!!
露天風呂が最高!
花桃の季節が素晴らしいらしい。

後は、帰るのみ!
それにしても、この数日の楽しかったこと!
この楽しさを思い出して、帰ったら、実家の介護に励もう!



Wednesday, 02, Aug 09:46 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後