beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



Show by Sep/8/2006

納涼祭

母の居る、老人ホームで、納涼祭。

しばらく前から、介護士さん達に、
「是非来てくださいね」
と言われていたので、弟の退院の日で、忙しかったけど、出かけた。

常になく沢山の車!!
「わぁお、幼稚園の父兄会みたい!!」
そう思って、会場に行くと、何のことはない。
家族ではなく、ボランティアの人や、地元の民生委員の人たちが来ていたのだった!

それでも、他のおじいちゃん、おばあちゃんなどと話すのもいいか・・・と、参加!

食事内容によって、テーブルが決まっていて、うちの母は「刻み食」のテーブル。
前に元気な、おじいちゃんが居る。
そういえば、いつも、廊下で、水を欲しがっていて、一度あげたら、介護士さんに「制限しているので、あげないで下さい」と、注意されたおじいちゃんだ!
今日も、「もっと飲みたい、もっと」と盛んに、ジュースのお代わりを頼んでいる。
「おじいちゃん、飲み過ぎに注意しましょう、ちょっとだけよ!」

食べ物が出ると、こちらも健啖家!!
「もっと!もっと!」

1テーブル、7人で、料理は、まとまってくるので、分けるのだが、おじいちゃんには、他の人の2倍くらい入れてあげるのに、ペロッ!!

よく見ると、このテーブルは、女性6人に、黒1点で、このおじいちゃんだけが男性。
「ねえ、このおじいちゃん、人気があるから、女性ばかりのテーブルにいるの?もてるの?」
母の隣のおばあちゃんにそおっと、聞くと、
「いいやぁ、ぜんぜん」
顔をしかめて答えてくれた。

そのうち、カラオケが始まると、おじいちゃん、
「北国の春を歌う、言って!」
ステージに言いに行くと、これは前もってリクエストを取って申し込みをしてないとだめだそうだ。
それでも、最後に飛び入りで・・・と言うことになり、おじいちゃん絶唱!!



午後、弟実質的に退院!

私は、入れ替わりに、実家を後に、東京に戻った。

あ~ぁ、疲れたぁ!

でも、これで、この4月からの大騒ぎが一段落!
まだ、実感はわかないけど、しばらく、のんびりしたいよ~!



Tuesday, 08, Aug 07:34 | Trackback(0) | Comment(0) | 介護 | Admin


(1/1page)