beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年8月6日を表示

高崎夏祭り

昨日行きそびれてしまったので、母に会いに行った。

明日、弟の退院と入れ替わりで帰るつもりなので、あと来られるのも明日まで。

母は、先日介護士さんが、話していたとおり、一人でスプーンを持って食べるようになっていた。
ただ、今日はあまりお腹がすいてないのか、口の中がなかなか空にならない。
お茶やお味噌汁で流しこんでもらいたいのだが、不思議と、水分だけが、外に垂れ、固形分は、相変わらず口の中!
隣りのおばあちゃん、母と違って食べさせてもらっているのだが、やはり、なかなか、口の中が空にならない。同じように水分だけが、何故か、垂れてくる!

食べさせている介護士さんと、
「器用に水分だけが、出てくるのよね」
などと、笑いながら話す。
たぶん、家で一人で食べさせていたら、笑い話の種になるどころではないだろう。
でも、他にも、同じような人がいると思えること、他の人よりほんのちょっとでも、ましだと思えること。

穏やかな気持ちで介護するために必要な気がした。

そして、優れ物スプーンのおかげ!
普通のスプーンをちょっと曲げれば出来るので、ユリ・ゲラーに、沢山作ってもらいたい!!

帰り街中を通ったら、御輿が出ていた。
大人の御輿は、普通の何処でもあるものだったが、子供達の達磨御輿が、高崎独特!






Sunday, 06, Aug 20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

花火

弟の病院に寄って、母を訪ねる予定が、病院に思いの他、時間がかかってしまい、母の老人ホームには行かず、そのまま帰った。

弟の退院が早まり、月曜には、帰って来るというので、急遽片付け!
あと1ヶ月先と思っていたので、食料品も買いこんであるし、荷物も広げっぱなし!

いつも来るたびに、私の料理や掃除に文句ばかりの弟!
帰って来たら、必ずいつものように、怒りはじめると思うので、入れ替わりすぐ、帰ることが出来るよう仕度をしていると、外で音がする。

高崎祭りで、花火大会だった。
ベランダに出て見ると、下の方から、祭り囃子の笛の音も流れて来る。

一休みして、チューハイ片手に花火見物!

つかの間の幸せ!

現在前に新しいマンション建設中なので、来年からは、ベランダから花火見物とはいかなくなりそう。
もっとも、弟がいたら、ベランダに出ることは、許して貰えない。
以前も、高崎祭りの時来たことがあったのに、ベランダから花火が見えるとは、知らなかった。
弟の入院のおかげで、最初で最後の花火見物をさせてもらった!






Sunday, 06, Aug 20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


(1/1ページ)