beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年8月を表示

共和町

久しぶりにあった友人は、今年4月だんなさんの転勤で、北海道にきたばかり。

でも、ご夫婦とも、もともと地元出身で、ご実家もすぐ近くなので、すっかり地元に落ち着いていた。

ニセコで彼女のお義妹さんとも会い、吹き上げ公園の散歩、サッポロラーメン、そして温泉・・と、楽しんで、彼女のお宅に。
アパートを社宅に借りているとのこと。

ここ共和町は、いまでこそ、すっかり寂れたが、昔は、銅の精錬で賑わったという。
高台に今も、大きな煙突がそびえていた。



夜は、岩内の呑み屋さんに。
お刺身のウニやさんまが信じられないおいしさ。
ツブがまるでアワビみたいにコリコリしている!
宗八カレイや身欠きニシンも北海道の味!
たらの白子の蒲鉾は、お店のオリジナルだという!



息子さんが迎えに来てくれてアパートに戻ると、近所の人達が、外でお酒を飲んでいて、誘われ合流。
私は初対面にもかかわらず、すっかり息投合で、鹿児島焼酎を痛飲した。






Saturday, 26, Aug 14:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

北海道ラーメン

弟が予定より早く退院し、なまじ、安い帰り便を押さえたため、どっと暇になってしまった。

そこで、バートナーの同窓会に便乗して北海道に行ったついでに、久しぶりに友達や恩師に会って来よう・・と計画した。

出発直前まで、メールで、ああでもない、こうでもない、と、いろいろ打診して、メールの届かない恩師にお電話差し上げたのは、出発前日!

ラッキーに拾えた、AIRDOのバーゲンチケットで千歳行き1便に乗った。

8時15分着が遅れに遅れて、千歳に着いて荷物を受け取ったのは、9時過ぎ!
他の人はともかく、私にはラッキー!

今日は、岩内の友人を訪ねるのだが、空港からのバスは、1日2本。10時まで空港で、待つつもりだったのだ。

売店をひやかして、お弁当にサンドイッチを買ったりしていたら、あっという間に時間が迫ってきた。

バス乗り場に行くと、おじいちゃんおばあちゃんを含めた家族連れ。
どうやら、乗客は、彼らと私だけらしい!

なんと贅沢な!

ニセコビュープラザに友人が待っていた。

北薩にいた時のバドミントン仲間なので、10年ぶり!

でも、会ったら、すぐに昔に戻った。



友人のお薦めで、ビュープラザの広州飯店

豚肉の唐揚げをのせたラーメンがおいしいそうだが、サンドイッチを食べた私は、味噌ラーメン。
北海道といえば、味噌ラーメンっしょ!!



「何処行きたい?」
う~ん!だいたい行っているからねぇ。
「吹き上げ公園が涼しいんじゃない?」

毎度おなじみ吹き上げ公園に行き、散歩!!
「今年の北海道は暑いんだぁ!」
でも、さすが、吹き上げ公園は涼しく、水に手をつけると冷やっこい~!!

ついでに京極温泉で、汗を流す。



Friday, 25, Aug 17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

天使と悪魔

鹿児島にいる時、鹿屋市の図書館で、「ダ・ヴィンチ・コード」の予約を入れたら、
「20人ほど待ってますから、2,3ヶ月先になりますよ」と言われあきらめた。

高崎の図書館でも予約を入れるつもりが、弟の退院があまりに予定より早く、予約どころか、借りた本も、読み終わらずに帰ってきた。

そんなことを、千葉から遊びに来た娘にぼやいたら、
「あら、うちにあったのに!」
でも、同じ作者が、「ダ・ヴィンチ・コード」の前に書いた本を、今読んでいるから・・・。
と、“上”をおいて仕事に出て行った。
昼間読んで、面白かったこと!!
帰ってきた娘に言うと、次の日は、“中”と“下”を買ってきてくれた。

娘が戻ってから、二日間で、一気に読んでしまった!!

舞台は、イタリア。
ローマの教会や、バチカン市国を舞台に、事件はおこる。
イタリアは行ったことないけど、いつかイタリアに行ったら、舞台になっている教会を歩いてみたいと思うほど!!

セルンの科学者が殺された始まりは、なんか、難しそう!!
と思っていたが、コンクラーベの寸前にプレフェリーティ4人がいなくなり、ガリレオの謎を解かないと見つけられない・・・とは、なんと面白い設定なのか!
フリーメイソンはともかく、イルミナティなんて知らなかったけど、昔のヨーロッパには様々な秘密結社があったという。

ガリレオの頃バチカンでは英語が取り入れられてなくて、ガリレオが、英語で、イルミナティに示唆した、とか、イルミナティ・ダイアモンドなどは、作者のフィクションらしいが、でも、面白かった!

奇跡って、こんなもんなんだろうな・・とも、思った!



Wednesday, 23, Aug 07:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

盆踊り

盆踊りをやっていた。
子供の頃は、長野県だったので、盆踊りは、夏休み最後のイベント!

とにかく櫓の上で踊りたくて、踊りも習ったものだ。

鹿児島に行ってから、盆踊りは見たことがない。
ところ変われば・・と言うが、鹿児島では、関東で行われているような盆踊りの風習は、ないようで、すっかり忘れていた。

炭坑節や、きよしのドドンパ、東京音頭、踊りやすい曲ばかりで、短パンにノーブラでなければ、踊りたいところだった!

今度夏東京に来る時は、浴衣を持って来ねば!



Monday, 21, Aug 17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

大東京わ踊り

夕方から、なにやらうるさく、右翼の宣伝カーかな・・・なんて思っていたのだが、夕方、頼んでいた写真のプリントを取りにいったら、隅田公園、浅草側には、「公開録画ナナムジカ」、隅田側には「大東京ワ踊り」と提灯が下がっていた。

ふ~ん!
川を挟んで、まぁ、大変ねぇ。
と思っていたら、窓を開けるとうるさいこと!
いっそのこと・・・と、見に行った。

第1回とのこと。
櫓の上には、なぎら健一が立っていた。
最後の方だったからかもしれないけど、「東京音頭」のオンパレード!!

そういえば、小学校で習ったなぁ・・・と思い出した。

新しいバージョンになると、やけに旨いお兄さん!!
踊りのお師匠さんかしら??



ナナムジカは関係なさそうで、川を挟んでのお祭りだったようだ。

第1回だったので、ちょっと寂しかったが、まあこれからなのだろう。



Thursday, 10, Aug 21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後