beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



Show by May/29/2006

登山靴

今度は、突然の知らせで、上京したので、山の装備がない!!

ザックだけは、パートナーが置いていったのがあるが!!

今日は、靴を買いに、池袋まで出た。

私の好きなお店は、「秀山荘」
改めて聞いたことはないのだが、私達が、学生時代、札幌で山用品の購入や、「大雪の自然を守る会」の連絡先に、お世話になっていたのが、札幌の「秀岳荘」!
「秀岳荘」のご主人(もう代が変わっているが)は、「秀山荘」で修行をされたのでは・・・と、勝手に推測して、親近感を抱いている。

高崎の石井スポーツでも探したのだが、私の好きな靴は、いまいち!!

私の好きな物は、全部皮の物。
かといって、重登山靴は重いし・・・。
ずっと前買って気に入っていたのだが、1足では不安と、2年ほど前、同じ物を、秋葉原の同じお店に買いに行った。
でも、ちょうど切れていて、お店の人に勧められ、その時は最近はやりのゴアテックスのヌバックを買った。
パートナーも、ヌバックが好きで、
「一度ヌバックを履いてみたら?」
といわれていたせいもあるのだが・・・。

ところが、ヌバックを買って、まだ、2年、それより前に買った皮の物は、大丈夫なのに、ヌバックは昨年の鳥海で、ソールが剥げてきた。
ソールが2重になっているから、まだ履けるといえば履けるのかもしれないが、剥げていると、ちょっと恥ずかしくて、実用には耐えられない!!

こちらに、1足も置いてないことを理由に、買うつもりで池袋に出かけた。
本当は、先週買いに行く予定だったのだが、母の緊急入所手続きで、今日になった。もっともそのおかげで、先週の山手線のトラブルに巻き込まれなかったのは、ラッキーだったが!!

池袋には、もう1軒、K山荘が、秀山荘のほんの近くにあるので、2軒の比較のできるのがありがたい。
(両方とも会員になっている)
k山荘を覗くと、女性の方が、靴の相談をしていた。
でも、お店の人が勧めているのは、やはり、今時の物!

次に、お気に入りの秀山荘に行く。
靴は、地下だった・・・と、地下に行くと・・・ない!!
1階の奥に場所が変わっていたようだ。
ここでも、年配の男性が、靴の説明を受けている。
「最近の靴は、2,3年すると、ソールが剥げてくるんですよね」
そうだ、そうだ!!
おなかの中でつぶやきながら、ふと見ると、下の段に、私の好きな型の靴が!!
説明を受けている、男性を、「すみません・・」と押しのけ、履いてみると、ぴったり!!
重さも片足1キロ以下。
グローネルのカラパタール!

値段を見たら、なんと!!
税込み希望価格34,650円・・・が、現品限り、9,990円!!
え、ほんと?お店の人に聞き直す!!ラッキー!!
もちろん即購入!!



その後、るんるんで、歩いていたら、バーゲンのチラシを貰った。

以前、バトミントンシューズを5分の1くらいの値段で買ったことがあるので、味を占めていた私は、まあ、パルコを覗いてみた。

残念ながら、ヨネックスはなかったけれど、今度履いてきた、リーボックがくたびれてきていたので、同じリーボックを購入。
これも、現品限りのお買い得品で、なんと、1490円!!

今日は、靴に恵まれた日だった!!



Saturday, 29, Apr 20:06 | Trackback(0) | Comment(2) || Admin


(1/1page)