beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2008年10月15日を表示


私達は、岩内のホテルを取り、友達夫妻は、共和からバスでやって来て、「桂」
に行った。

以前来た時も、ここに来て、美味しいお魚をたくさん食べた。
今回も、ホタテ、タコ、マグロ、ヒラメの刺身、みがきにしん、アスパラ、イカなど…。



パートナーと彼女のご主人とは、初対面。
それでも、北薩の話題がたくさんあるので、話は尽きず、楽しかった。



Wednesday, 15, Oct 18:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

共和の友達の新居

イワオヌプリから下りたら、まだ3時。
それなら、友達の新居を見て行こうと、ナビに住所を入れ、連絡した。

「新しい家だから、すぐわかるよ」
でも、そこの一角は、新しい家ばかりでぜんぜん、わからない。

友達が、息きせって走って来てくれるまで、キョロキョロ。
昔の北海道の家は、トタンの急勾配の屋根が普通だった。
でも、友達の家は四角?
「雪、どうするの?」
「それがね~、私も不思議だったんだけど、溶けた水が、真ん中に集まって、よくわかんないけど、下に落ちるらしいんだ~ぁ」
へぇ~?
そう聞いて、周りを見ると、確かに四角い家が多い。

そういえば札幌の先輩のマンションも同じ仕組みかもね~!!
雪国は、どんどん進化しているんだね~!!

「じゃあ、今は雪下ろしなんていいんだね」
「それがねぇ、今心配しているのは、車庫の雪はねなんだぁ」
「そういえば、車庫4台もあったよね。すごいね~」
「一つは物置だ~ぁ。除雪車買わんとなんないっしょ」
そうだ、北海道に来てから、どこかでテレビの宣伝を見た。
除雪車も、最近は優れものがあるらしい。
九州では、想像もつかない話だね~!!



Wednesday, 15, Oct 18:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理


(1/1ページ)