beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



介護
~説明~
母がとうとう介護生活になりました。

これからいろいろ勉強しなくては・・・。


母の入院

母が肺炎で入院している。

気になるのだが、なにぶんにも遠いので、まだ、行けないでいる。

時々様子を電話で聞くのだが、今のところ、入院1週間目。微熱状態を脱してない。
一番の気になることは、食事の量が少ないとのこと。
咳き込んでしまって、たくさん食べられないとのこと!!

でも、今日そんなことを友達に愚痴っていたら、彼女の知り合いのお姑さんは、入院していて、流動食で、5年間生きているとのこと!!
「少しぐらい食べられなくても、内臓が丈夫だったら、そう簡単には、死なないよ!」
そうか!!
うちの母は、認知症こそあるものの、どこも悪くない!!
今は病院にいるわけだから、まだまだ、そう簡単には死なないだろう!!
このところ、仕事の合間に、喪服の準備をしていた私が取り越し苦労!!
まだまだ母には生きていてもらわなくては!!



Friday, 21, Mar 19:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 介護 | 管理

母の入院

母が、肺炎で高崎第一病院に入院した。

本来なら、親族が行って、病院との契約書類に署名が必要なのだという。

家に帰って、病院の電話番号を調べ、詳しいことを聞く。

病院の話では、
「今回は特別に、老人ホームの園長さんの名前ですべて手続きが済んでいますから、署名だけにわざわざ来る事はしなくていいですよ」
とのこと。
私が4月まで行けそうもないので、土曜日に娘に行って貰うか、パートナーが出張ついでにとんぼ返りしてもらうか・・・検討していたところだった。

もっとも、彼らの話では、娘は性が違っているし、パートナーも、厳密に言えば、姻族で親族ではないし・・・
どの程度まで手続き可能なんだろう???ということ!

今度行ったら、今後のために聞いてこなくては・・・。

それにしても、今のところは、そんなに切羽詰ったものではないとのことだったが、弟のときも、なくなる2,3日前の電話では、小康状態と言われていたのに、朝突然の連絡で、昼には亡くなってしまった。入院していた拡張性心筋症ではなく、やはり肺炎だった。

もし、連絡があったら、いつでも出られるよう準備だけはしなくては・・・。
再来週阿久根の「プロジェクトGA」に行こうかとも思っていたが、遠出はやめよう!
今度連絡があったら、それこそ喪服が必要かもしれない。

東北組みが、鳥海の山スキーの計画で盛り上がっているけど、その頃までは、決着がついていることだろう。
何事もなく、退院できますように!!



Friday, 14, Mar 07:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


高崎の老人ホームにいる母を、久しぶりに訪ねた。

「こんにちは」
「こんにちは」
「元気?」
「元気」
「お昼食べた?」
「食べた」
「えーっ、ウソばっかり!まだ11時だよ」
いつものやりとり。
母は、結構調子良さそうだ!

以前リクライニングの車椅子に、変わっていたが、また普通の車椅子に戻っていた。

「前より良くなったんでしょうか?」
介護士さんの話では、前の車椅子とはまた違うそうで、病状によっていろんな車椅子があるのだとのこと!
「良くなったわけではないですが、最近食欲もあって元気ですよ」

安心して、食堂に移動。
爪を切ったり、お昼を食べさせたり。

後ろの席に、やはり面会者と食事しているおばちゃんがいた。
「今度カズオさんが仕事やめたら何処でも連れて行ってあげるって。楽しみですねぇ」
「仕事やめるん?」
「退職ですよ」
「辞めてこまらないんかい?」
「定年ですよ。36年働いたんですよ」
どうやらご主人のお母さんを夫婦で、訪ねて来ているようだった。

「何処でも連れて行ってくれるん?」
「何処か行きたい所ありますか?」
「明日?」
「来年3月ですよ」
「明日ではないんかい?」

いずこも同じ秋の夕暮れですねぇ!



今日のお昼は、ハンバーグと、中華サラダ

原型がないので、チョッと味見しないとわからない!!



Monday, 24, Dec 16:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

チョコレート

このところ、水分をとらなくなって、心配だった母!

食事が、どんどん柔らかくなって、とうとう、お味噌汁も、とろみと言うより、ゼリーっぽくなり、お茶も、ゼリー。
ご飯も5分粥が、7分粥くらいになった。
今日の食事。
焼きそば、ご飯、ワカメスープ、コロッケ、おかかあえ、漬け物、フルーツ。
ミキサーに、かけてあるので、ちょっと指先で、味見しても、何なのか、判らない!
メニューを見て、納得。

「は~い、コロッケだよ~!!」
と、食べさせる。

最近
「終わったら、チョコレートね~!!」
と、ご褒美を見せ、頑張らせる!

甘党の母は、チョコレートが、大好き!
チョコレートを、見ると、すぐわかるらしい。
久しぶりに、今日は、完食!

「全部食べたよ~!!すご~い!」

チョコレートを口に、入れた母に、
「美味しい?」
「美味しい…」

以前は、にっこりして、くれたものだが、最近は、表情がない。

でも、まだ、応えてくれるだけでも、ありがたい!

爪を切ってあげたら、しきりに、指を気にしていた。






Wednesday, 13, Jun 21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

床屋さん

お昼を食べ終わると、
「今日は、2時から散髪ですよ!」

それでは、
と、外に散歩に出かけた。

しかし、外は暑い!
風の通る日陰で、昔の写真を見る。

「この人はおでんちゃんだったよね~」
「いけやさん…」
今日は名字が、出て来た!

ちょっと早く戻ると、もう床屋さんが、始まっていた!

「もう夏だから、短く切りましょうね~!」

なかには、
「いや!」
と言い張るおばあちゃんがいて、美容師さんと、思わず笑ってしまった!

母は、寝てばかりで、後ろの髪が、もつれてばかり!
もちろん、短く切って貰った!

これで、夏は、乗り切れるかな~!!






Wednesday, 06, Jun 22:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 介護 | 管理


(5/14ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後