beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 




高崎の老人ホームにいる母を、久しぶりに訪ねた。

「こんにちは」
「こんにちは」
「元気?」
「元気」
「お昼食べた?」
「食べた」
「えーっ、ウソばっかり!まだ11時だよ」
いつものやりとり。
母は、結構調子良さそうだ!

以前リクライニングの車椅子に、変わっていたが、また普通の車椅子に戻っていた。

「前より良くなったんでしょうか?」
介護士さんの話では、前の車椅子とはまた違うそうで、病状によっていろんな車椅子があるのだとのこと!
「良くなったわけではないですが、最近食欲もあって元気ですよ」

安心して、食堂に移動。
爪を切ったり、お昼を食べさせたり。

後ろの席に、やはり面会者と食事しているおばちゃんがいた。
「今度カズオさんが仕事やめたら何処でも連れて行ってあげるって。楽しみですねぇ」
「仕事やめるん?」
「退職ですよ」
「辞めてこまらないんかい?」
「定年ですよ。36年働いたんですよ」
どうやらご主人のお母さんを夫婦で、訪ねて来ているようだった。

「何処でも連れて行ってくれるん?」
「何処か行きたい所ありますか?」
「明日?」
「来年3月ですよ」
「明日ではないんかい?」

いずこも同じ秋の夕暮れですねぇ!



今日のお昼は、ハンバーグと、中華サラダ

原型がないので、チョッと味見しないとわからない!!



Monday, 24, Dec 16:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)