beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



鹿児島ア・ラ・カルト
~説明~
鹿児島のいろいろなお話

梅雨明け??

台風の進路がそれたかと思ったら、今朝の天気のよいこと!!

庭の、今にも咲きそうでなかなか咲かなかったカサブランカが一気に咲いた!!
今までたまっていた洗濯物も干し、ひょっとして梅雨明け??
なんて期待している。

その後だんだん雲が出ては来たが、もう雨は降りそうもない!!

来週末は、飯豊山行のお誘いが来ているので、明日の日曜あたりは、トレーニングに裏の高隈山に出かけないと!
でも、梅雨が明けると南の山の暑いこと!ぞっとする!
飯豊に一緒に行く友人が
「暑いのはいやだから、北の山か、高い山にお誘いください」
と言ってきたが、本当に同感!



Saturday, 08, Jul 10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

エアーメモリアル・イン・鹿屋

ムカデに刺された足の痛みは治まったものの、登山靴を履く自信はないので、鹿屋航空自衛隊で行われた、「エアーメモリアル・イン・鹿屋」と名づけられた航空ショーを見に行った。

我が鹿屋市の一大イベント!
と言っても、鹿屋に来たばかりの10年前1度行ったきりで、今回2回目。
人出が多いのでいつも遠くから眺めるだけにしていた。

自衛隊の正門前は、予想通り、車の行列!!
もちろん私達は、のんびり歩いて・・・。
       



基地の中では航空機の展示など。

これは、珍しい標的機 U-何とか
船からの攻撃の練習に使うそうだ。
岩国基地から来ていた。



二つローターのあるヘリコプター
多分UH-60J・・・かな?

「二つのローターがどうしてぶつからないの?」
隊員に聞いたら、逆回転で、同じ回転数だから・・・と、丁寧に教えてくれた。きっと同じ事を聞く人が多いのだろう。



今年は、ブルーインパルスが来ないので、その代わり??

民間のアクロバット飛行
ロシア飛行機スホイにて。
сухой・・・?
稲妻・・・かな?
そういえば、ブルーインパルスも稲妻だもんね。

くるくる回りながら急降下を繰り返す。
きっと、凄い腕の持ち主なのだろう!!

「誰かさんみたいに、ディズニーシーのレイジングスピリットで、叫び声上げている人には無理だね」
そんなの当たり前じゃ~!!



最後は、やはり、ブルーインパルスの代わりを狙ったのか、P3Cの編隊飛行。

大きな飛行機なので、動きが鈍いのは仕方ないけれど、願わくば、ひとつの演技を2回ずつやって欲しかった・・・とは、私個人の意見!

プロデュースをうまくやったら、ブルーインパルスに変わる出し物になりそう!!



Sunday, 28, May 17:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

桜島大根

桜島大根を頂いた。

むか~し、まだ鹿児島に住んでない頃、鹿児島に行ったら、あちこちに桜島大根があるのだろうと思っていたが、いざ鹿児島に住んで見ると、そうそうしょっちゅうはお目にかからない。
桜島の麓でしか出来ないようだ。

今日頂いたものは、「桜島 グリーン・ツーリズム」桜島大根栽培体験者園場のパンフレットがはいっているから、友人が掘りに行ってきたものらしい。

八百屋さんには、通称「島大根」と呼ばれる、たぶん種は同じなのだろうが、小ぶりな丸大根が並んでいる。
どうやら火山灰の土地でないと、大きくはならないらしい。
頂いた大根も、「大きいのはみなあげてしまって、小さいのだけど」とのことだったが、島大根よりは、ずっと大きい!

良くお土産になっているのは、粕漬けだけど、鹿児島は、なにぶんにも日本酒の生産がないので、粕は手に入りにくい。
ど~しようかなあ!
味噌漬かなあ?考えよう!

いっしょに頂いた、「食べる金柑」
美味しくて、写真をとるのも忘れ食べてしまった!
種をまいてみようっと!



Monday, 06, Feb 18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

だいやめ

北海道で、山スキー部の友人に聞いた笑い話
後から下りて来た進入部員に
「こわかったでしょ~!」
「いえ、このくらいの斜面だったら、ぜんぜん怖くないです。でも疲れました!」
「???」

その友人に真面目な顔で
「本州の人は『こわい』って、わからないの?」
と聞かれたことがありました。
北海道では、「こわい」は「疲れる」ことなのです。
本当に方言は難しいです。

おかぁぴんのひとりごとを見ていて思い出しました。

鹿児島では、地方によって違います。
以前住んでいた、北薩摩地方では「疲れる」は「てそい」
今住んで居る大隈半島地方は、宮崎が近いせいか宮崎弁の「よだき~」と、「だれた~」の混在地点!
友達に「てそい」って使わないの?と聞くと
「意味はわかるけど、使わないねえ」

そういえば、鹿児島ではよく聞く「だいやめ」
気の合う仲間で、ポカすると
「だいやめのこつ考えちょっどね、まだ、早かどぉ~」
などと合いの手が入ります。
「だいやめ」の語源は「だれやめ」
だれるのをやめさせるのが焼酎なのでしょうか?
さすが焼酎王国鹿児島、夜飲む焼酎のことです。

「晩酌」を意味するのですが、鹿児島では、昼間頑張った人だけの特権のような意味合いがあります。



Sunday, 05, Feb 16:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

グランドゴルフ・デビュー

事故のせいで、右手に力が入らない。
バトミントンが、グリップが握れないということで、こんなにも、クリアが打てないものか・・・と思った。

そんな嘆きを、竹細工のグループの忘年会のときしたら、おじいちゃま方が、
「そんなら、僕たちのグランドゴルフに入らんね!」
と誘ってくれた。

バトミントンの仲間に話したら、のけぞって笑われたけど、物は試し、行って見た。

普通のゴルフは、昔ずいぶんして、その頃は100も切れるようになったのだけど、グランドゴルフはまた別物!
グリップが太~い!

ドライバを打ったときの爽快感はないものの、ラッキー!という感じで、思いがけず決まるときもある。
距離感がいまいちつかめないが、結構ゴルフの感覚に似たものもある。

ゴルフでは一度もしたことがなかった、ホールインワンも初めてした!
ひょっとして病み付きになるかも!!



Saturday, 07, Jan 16:00 | トラックバック(0) | コメント(1) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理


(12/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 11 >12< 13 14 15 最後