beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



鹿児島ア・ラ・カルト
~説明~
鹿児島のいろいろなお話

検察審査員

今日、郵便受けに「選挙管理委員会」の封書が入っていた。

「あれ?選挙なんてあったっけ?」
来年1月1日から、ここ鹿屋市は新しい鹿屋市になるけど・・。
選挙というのは、来年じゃないの?

思いながら、封を開けた。
中から出てきたのは、返信用の封筒と、水色と白色の上が一枚ずつ。
???
読んでみると、
「検察審査員候補者(予定者)の資格調査について」
どうやら、くじで、当たったらしい!

日本は陪審員制度ではないから、陪審員ほど大変ではないだろうが、私なんかで、出来るのだろうか?

昔、近所に泥棒が入って、おかしな人を見た・・と言った所、後日、マジックミラー越しに「この人ですか?」といわれたことがあったが、その一言で、この人の罪が確定してしまうと思うと、自信がなかったこともあるが「わかりません」と答えたものだ。

検察審議官は、不起訴になった事件に対して、妥当性を吟味するのが仕事らしい。
自分の一言で、当事者の人生を変えることになるかもしれないというちょっと怖い話!

まあ、知り合いでやはり候補になった人がいたが、結局は決定までいかなかったというから、大丈夫とは思うけど!!

今年は、年初に振り込め詐欺(未遂)から始まって、母の介護騒動、主人のぎっくり腰、そして最後が交通事故!
多難な年だと思っていたが、まだまだこれで終わりではないということか?

逆に宝くじでも買ったら、大当たりしそう!?



Saturday, 03, Dec 13:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

はやとうり

バトミントンに行ったら、友達がどっさり、はやとうりを持ってきていて、頂いてきた。

はやとうりというのは、名前からして、鹿児島独特の物と思うが、ずいぶん前、父が生きていた頃実家で作っていたのを見たことがあるから、もう全国的に知られているかもしれない。
ただ、食べ方があまりないのが欠点。
一番は味噌漬。
その他、黒砂糖で漬けたり、チャンプルー風に炒めたり・・・くらいしか私は知らない。
ホームページ「鹿児島の料理」に追加しようと写真を撮った。



Friday, 18, Nov 12:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

夏祭り

主人の会社の、そのまた協力会社の夏祭りに行った。

鶏肉製品を作っている会社なので、その製品を初めとして、刺身、牡蠣、バーベキュー、焼きそばなど食べ放題!!飲み放題!!

バンドも入って、大賑わいだった!



最後には、従業員さんたちの抽選会!

電動自転車や扇風機など豪華商品がどっさり!!

単なる運転手の私は、おなかいっぱい食べただけ。
でもたくさん食べたから、ま、いいか!!



Sunday, 10, Jul 15:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

町内清掃

k市は鹿児島では、2番目という大きな市だ。
そして、我が町内は、幹線から5分くらいの場所にもかかわらず、まるで山の中みたいな雰囲気。

道路が狭いせいで、都市計画にも入っているとは思うのだが、タクシーの運転手さんも、「この道路はねえ、広くするには30年くらいかかるんでないの?」
したがって、雑草だけは元気そのもの。

夏を迎える前にいつも皆で、草刈をする。

でも草刈って、根っこは残っているわけで、綺麗なのは数日だけ。何とかいい方法はないのかなあ??



Sunday, 03, Jul 12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

加治木蜘蛛合戦

霧島から下りて来ると、天気はとうとう雨。

早起きは3文の得

加治木の福祉会館に向かう。

昔子どものころ、漫画で全国各地を紹介する本があって、それを読んで、日本各地のことを覚えたような気がする。その中の鹿児島編は、指宿の砂湯から始まって、加治木の蜘蛛合戦が出ていた。
しかし、鹿児島に来てン十年というのに、まだ加治木の蜘蛛合戦は見たことがなかった。
いつまで鹿児島にいるのか・・そろそろ秒読みのような気がして、見られるときに見ておこうと、先日テレビで日程を知ったことは天啓かと出かけた。

行司さんが、3人、それぞれ対戦をさせている。
なかなか立派な蜘蛛たちで、遠くで見えないかと思ったら、近くで観戦が出来る。
ただ、どうして、今のが勝ちで、今のが再試合になるかルールが良くわからない。

パンフレットをもらってきたので、これも、ホームページに追加しよう!!



行司さんが、蜘蛛をけしかける。


Sunday, 19, Jun 14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理


(14/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 11 12 13 >14< 15 最後