beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2011年4月を表示

tarea

いままで、他の人はスペイン語の授業があるが、随伴の私は、授業もなく、ただパートナーの脇に座って、意味も半分くらいしかわからないが、ただ聞いていた。

ところが先週、JICAの職員が来て、気の毒に思ったらしく、自費で、個人授業を受けることを勧めてくれた。

でもいろいろ行事があって、始まったのは一昨日。

最初の日は、顔合わせだったが、さっそくtarea(宿題)が出た。

やってみたら、ものすごく難しい。

え?この活用は?
と、一言パートナーに聞いたら、私のtareaを覗いて、言う。
「全部違っている」
私が、
「まだ単純な活用知らないんだからいいよ」
「そんなの、自分で調べて行くのが普通だろう!
俺が教えてやるから、来い!」

なんてったって、私がスペイン語始めたのは、サンマルコに来てからだから、ほんの2週間!!
やっと現在形の一般活用を覚えたばかりなのに!!

tareaには、過去と未来もある。
過去の一般活用は、今日授業でやったからわかるけど、特別な活用は、まだわからない。

でも、パートナーに言わせると、俺は自分で調べた・・・という。

「だって、私はあなたのような電子辞書もないのよ!
紙の辞書だって、簡単なものだし・・・どうやって調べるのよ!?」
「じゃあ、貸してやるよ!自分で調べろよ!」
それで、大ゲンカ!
「だって、その電子辞書、私にくれるわけじゃないでしょ。授業に持っていけないんだったら、貸してもらったって、意味ないよ!」
「じゃあ、教えてやる」
「いやだよ!!今までは、先生に聞くわけにもいかなかったから、しかたなく、あなたの偉そうな教え方に付き合ってきたけど、もうあきあきよ!!」

今まで、積もり積もってきた悲しみが爆発してしまった。

今まで、他の人たちがスペイン語で話していたり、その日の出来事を話すのを、どんな気で聞いていたと思うのだろう!!
一人仲間外れで、来なければよかったと、つくづく思っていたものだ。

結局、tareaは、パートナーの直したところは、全部消して持って行った。
先生に見せて、
「muho dificil!」
と言ったら、
「Ellos son iregurals!Dificil!」
と言ってくれた。

まだ、身振りが多いけど、後半は、先生とおしゃべりの時間もある。
でも、パートナーには、もう何も話す気がなくなった!!
一人だけで、先生といろいろ話そう!!



Friday, 15, Apr 06:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語学 | 管理

サンマルコのお祭り

サンマルコのお祭りがあった。

毎日曜パレードがあって、この牛さんが先頭を歩いている。

サンマルコの象徴なのかもしれない。



次は、ミスサンマルコ??
いやセニョリータ・サンマルコかな?



続いて、準ミスたちも続く。

なんとかリオがどうたらこうたら書いてあったから、川を遡って、このサンマルコに住み着いたことのお祭りだろう。



楽隊もいつもの日曜のパレードの常連。

今回は、後ろに、高校生のバンド見たいのも続いていた。



仮装の人たちも!!

ユーモラスに続く。

サンマルコの人たちが総出で見物していたような気がした!!



Monday, 11, Apr 21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

また、モンドンゴ

マサテペはかわいらしい街。

市庁舎も可愛らしい



パルケをはさんで、教会もきれいだ。

いつも食事を作ってくれるリディアの話では、
「パルケの近くにモンドンゴのお店がある」とのこと。

聞いて回るがなかなか見つからない



だいぶ歩いて、やっと
「monndonngo」の看板を見つけた。

皆で、
「ずいぶん近かったねぇ」



二つ並んでいたが、青年隊の希望で、鄙びた方へ。

彼らは、
「外国に来た気分だなぁ」
と言うが、我々は、
「昔の日本みたいね」
年の差だね!



モンドンゴは、形は少し違っていたが、相変わらず量が多い!!

これに、トルティージャとピクルスが付く。

若者の口には合わなかったようで、彼らは持て余していた。



Sunday, 10, Apr 09:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

マサテペの市場

久しぶりのお休みの土曜日、
先日行ったマサテペに、青年協力隊の人も一緒に、皆で出かけた。



マサテペのお店は、かわいい!

ジムや、インターネットカフェなど・・・。



土曜日のせいか、市場には人が多かった。


牛の臓物を売るお店も。

これがあのモンドンゴになるのだろう。



マサテペの方が、アグアカテが安いと聞いていたので、アグアカテを買う。

日本で売っているくらいの大きさのもの3つで10コルドバ。50円くらいかな?

米ナスも売っていた。私の好物がだんだん見つかる。



Sunday, 10, Apr 08:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

マサテペ

マサテペは、ニカラグアの首都マナグアの近くにある町。

スペイン語実地研修で行った農業試験場には、竹があった!!



大きな家具屋さんがあったが、ここは竹と言うより、ラタンがありそう!!

私としても、ラタンがあればそのほうが、いいなぁ!!

材料として手に入るかどうか?



木工芸が盛んなようで、かわいいミニチュア家具も並んでいた。


マサテペは、モンドンゴと、家具と durseの町だそうで、あちこちに、砂糖漬けのようなdurseが並んでいたので、お土産に買ってきた。


Friday, 08, Apr 07:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後