beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2011年4月18日を表示

mariciosa

いつも食事に行くおうちのアゴストは、cebolla(玉ねぎ)が嫌い。

今日はtomateのスープだったので、一緒にご飯を食べようとしない。

「Agosto、si no has comido、tendoraa hambre」
食べないと、後でお腹すくよ。
と言ったつもりだが、
「beryoska、manicioso!」
と言われてしまった。
いじわる!!という意味らしい。

次は
「Si、no habras comido、no podras vivir」
食べないでいたら、生きていけないよ
と、言ってやろうかな?



Monday, 18, Apr 06:05 | トラックバック(0) | コメント(1) | 語学 | 管理

セマーナ・サンタ

先週のパレードから始まって、セマーナ・サンタが続いている。

教会のミサに行った。

若い牧師様のお説教の後、教会に入ってきたのは、ロバに乗った、イエス様?それともサンマルコス様???

あとで、アゴストに聞いたら、
「JESUS」
ジーザスのことだろうから、キリスト。



教会の牧師様のスペイン語は、聞き取りやすい・・・が、なにぶんにも語彙が少ないので、ワンフレーズづつくらいしか、わからない。

これから、任地に行ったら、積極的にミサに参加して、スペイン語の勉強の役に立てようっと!!



町の中には、DINSAPARKというミニ遊園地が出来ていて、子どもたちは楽しみにしているようだ。

観覧車は、RUEDA CHICAGO
日本の観覧車と違って、5回転ぐらい、すごいスピードで回り、そこで止まって乗り換える。
スピードが速いので、ホテルまで悲鳴が聞こえてくる。



メリーゴーランドは、CABALLITOS LABARCA

そのほかに、日本のバイキングのような
ROOKAND ROLL CHINITOS

コーヒーカップのような
CARRITOS EL TRENSITO

外来語のようで、辞書にはなかったけど、子どもたちが一生懸命説明してくれた。



パートナーは、ルーレットが気に入り、賭けたけど、すべてはずれ!!

ROJO(赤)、AZUL(青)、VERDE(緑)、AMARILLO(黄)に賭けると、24分の5の確率。
数字の1,2,3,4に賭けると、24分の1

色でも、3倍くらいにしかならなかったから、やっぱり胴元が儲かるようになっているのよ!!

パートナーは、あのルーレットがインチキで、止りそうになると、きっと台の下で動かせるようになっているに違いない!!と息巻いていた(笑い)



Monday, 18, Apr 02:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理


(1/1ページ)