beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2009年8月を表示

パソコン

引越しで、今まで使っていたパソコンの調子が悪くなった。

引っ越してメール設定をしようとしたが、なかなかうまくいかない。
数字を認識してくれない時がある。
特に「1,2,3」
いろいろやっていると直るのだが、面倒なことこの上もない!!
VAIOに症状を言うと、
「振動でナムロックが外れなくなったのかも知れませんね、意外に簡単に直るかもしれませんよ」
とのこと。

ふと、引越しにあたって、引越し業者に
「保険に入りますか?」
と聞かれ、入っていたような・・・その時は気にも留めていなかったが、思い出した。
そこで、一応・・・クロネコさんに、電話してみた。
調べて貰った結果、やはり保険に入っていたそうで、
「大丈夫ですよ、見積もり取ってください」
早速、高崎のビックカメラに持っていった。

店頭で直してくれると思ったら、やはりメーカーに送るという。
1週間ほどして、電話で見積もりを聞くと、11万円ほど。
「え~!!」
びっくりしてしまった。
古いパソコンだけど、わずらわしいけど、使えないことはないし、ネットは見られるわけで、自分でお金を払うくらいなら、むしろ買い換える。
クロネコさんに、その旨伝えると、担当の女性の対応でも、10万以上だとなかなか会社から、許可は出ないとのこと。

それでも、とても親身になってくれて、
クロネコから、修理に出してくれるとのこと。
家まで取りに来てくれた。
そしてクロネコさんが直接ビックカメラに交渉してくれた。
メーカーの見積もりでは、ハードディスクから、マザーボードから、ACアダプターまで、交換することになっていたという。

「そこまできちんとしなくても、とりあえずテンキーが打てるようになってくれるだけでいいのです」
そうお願いして、お盆をはさみ、やっと直ってきた。

ACアダプターを、このところ使っていたもっと古いパソコンのアダプターにそのまま繋いだら、なんと思いがけず使えた。
今まで考えたこともなかったけど、ACアダプターって互換性があるんじゃないの?
見積もりでは、ACアダプターだけで1万4千円!
それに、クリーンインストールしてなかったことから考えるに、マザボもハードディスクの交換もなかったようで・・・
「ごみが付いていた」とのことだったけど、前にも一度見てもらっているわけで、そんなはずないと思う!
多分、組みなおしたら直っていたから、ごみが・・・とごまかしたんじゃないの?かなぁ?
なんか、メーカーに言われるまま修理するのも考えものなのかなぁ・・・なんて、思ってしまった!

どうなんだろうねぇ!!



Tuesday, 18, Aug 08:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

妙儀山

今年の夏は、なかなか天気が良くならない。
それでも、この2,3日やっと晴れてきた。
そこで、高崎から多分、一番近い山、妙義山に行って来た。



今回まずは一回目なので、一番簡単そうな石門巡り。

歩き出すとすぐに、
「カニのこてしらべ」
鎖場のお試し歩き。

「ネーミングがいいねぇ、笑っちゃうねぇ」
まずは、簡単にクリア。



大砲岩への近道もあるが、初めてだから遠回りしなくっちゃ!

そして第1の石門。

なかなか壮観!!

「紅葉の頃に来たら綺麗だろうねぇ」
上ばかり見て歩くので、首が痛くなってきた。



だが、簡単だったのはそこまで。

カニの横ばい、たてばり、つるべ下り・・・
と、第2の石門を越すには岩場が続く。

思いがけず、面白い山で、カメラのメディアの用意が足りなくなってきた。



近道に合流して、第3の石門は、石門より先には危険マーク。

第4の石門は、東屋があって観光客も沢山集まる開けた場所。
第4の石門からは、大砲岩が見える。

大砲岩だけ見に行って、次は金洞山。

でも、途中道の崩れているところで、しばらく歩いてなかったパートナーがビビリ出した。

まぁ、今日は小手調べだからいいか・・・。

低い山だけど、のんびりゆっくり、あちこち歩いてみたい山で、これから、何度か通うことになりそう!!



Friday, 14, Aug 16:04 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

市民ハイク・白馬

高崎に引っ越してきて、初めての市報に、市民ハイクのお知らせが載っていた。

市民ハイク・白馬???
ハイクなのに白馬??白馬って、結構大変だったよねぇ??
栂池自然園??いやいや、泊まりがあるのだから、山頂まで行くでしょ~

電話をして聞いてみたら、猿倉から入って、栂池に下りるとのこと。
私は猿倉から入って、鹿島槍までの縦走しかしたことがないので、是非行きたい・・・と参加を申し込んだ。

それにしても、市民ハイクで、白馬とはさすが群馬!!



主催は、高崎山岳会。
私は山岳会・・・なんてすごいところに所属したことは一度もない!

大丈夫かなぁ??心配しながら出かけた。

18人中女性が10人
一般参加は、私と29才の男の子だけ。

リーダーは、昔谷川などで、山岳救助をしていたという方。
サブリーダーというか、お世話人は、1年300日山に登っていると自称される60くらいの方。

そういえば、群馬は谷川や尾瀬をひかえて、山岳救助隊は絶対必要なわけだ。さすがだよねぇ!!



それでも、バスの中で話を聞くと、女性達は白馬初めて・・・と言う人もいて安心した。

ペースはのんびり、のんびり・・・
むしろ物足りないくらい。

でも、これがいいんだよね。

さすが山岳会。
リーダーさんは、皆のペースを見ながら、ゆっくりゆっくり登っていく。



登り初めと最後には、それぞれ、準備運動、整理運動。

見習わないといけないことばかり。

最高齢は70代後半の女性だったが、皆無事登頂。

リーダーさん、サブリーダーさんの面倒見の良さには頭の下がる思いだった。



二日目は、朝から小雨で、ご来光は見られず。

それでも、合羽を着るような雨ではなく、白馬を後ろに見ながら、快適な尾根歩きだった。

白馬大池を過ぎる辺りから、雨脚が激しくなり、とうとう雨支度。

それでも、降られたのは、最後だけだったので、良い山行だったと言えるだろう。

私にとっては、高崎に来て初めて知り合った人たち。
これから彼らと登るのだろうね!!



Monday, 10, Aug 11:00 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

高崎まつり

引っ越して来た高崎で、お祭りがあった。

子供が小さい頃、母の介護で、時々来ていた頃、見たような記憶はあるが、いよいよ住人になって、初めて。

楽しみにしていた。

各町内に山車倉庫がある。
もちろんうちのマンションの前にも倉庫がある。

引っ越してきて以来、毎晩練習の笛の音が響いていた。



山車にはそれぞれ、人形が乗っている。
神武天皇とか、新田義貞とか・・・

どうやら全部で45台もあるらしい。

私も小さい頃、祇園まつりにでるのが楽しみだった。
こんなお祭りのある町で、子育てをしたかったなぁ!

我が家の子供達は鹿児島の田舎育ちで、とってつけたようなにわか祭りしか知らない。
可哀想だったなぁ・・・と思う。

山車に参加できない小さな子供達は、幼稚園単位で御神輿を担いでいた。
そういえば、いつか御神輿のお祭りも見たっけ。
あれって、何時だったのかしら?



夜は、花火大会だった。

浅草で見た新作はなかったけど、15000発
大きな花火は田舎の特権。
ここの花火は、ここの花火で綺麗だった。

北関東では最大だそうだ。



Sunday, 02, Aug 12:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<