beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



Show by Sep/18/2009

パソコン

引越しで、今まで使っていたパソコンの調子が悪くなった。

引っ越してメール設定をしようとしたが、なかなかうまくいかない。
数字を認識してくれない時がある。
特に「1,2,3」
いろいろやっていると直るのだが、面倒なことこの上もない!!
VAIOに症状を言うと、
「振動でナムロックが外れなくなったのかも知れませんね、意外に簡単に直るかもしれませんよ」
とのこと。

ふと、引越しにあたって、引越し業者に
「保険に入りますか?」
と聞かれ、入っていたような・・・その時は気にも留めていなかったが、思い出した。
そこで、一応・・・クロネコさんに、電話してみた。
調べて貰った結果、やはり保険に入っていたそうで、
「大丈夫ですよ、見積もり取ってください」
早速、高崎のビックカメラに持っていった。

店頭で直してくれると思ったら、やはりメーカーに送るという。
1週間ほどして、電話で見積もりを聞くと、11万円ほど。
「え~!!」
びっくりしてしまった。
古いパソコンだけど、わずらわしいけど、使えないことはないし、ネットは見られるわけで、自分でお金を払うくらいなら、むしろ買い換える。
クロネコさんに、その旨伝えると、担当の女性の対応でも、10万以上だとなかなか会社から、許可は出ないとのこと。

それでも、とても親身になってくれて、
クロネコから、修理に出してくれるとのこと。
家まで取りに来てくれた。
そしてクロネコさんが直接ビックカメラに交渉してくれた。
メーカーの見積もりでは、ハードディスクから、マザーボードから、ACアダプターまで、交換することになっていたという。

「そこまできちんとしなくても、とりあえずテンキーが打てるようになってくれるだけでいいのです」
そうお願いして、お盆をはさみ、やっと直ってきた。

ACアダプターを、このところ使っていたもっと古いパソコンのアダプターにそのまま繋いだら、なんと思いがけず使えた。
今まで考えたこともなかったけど、ACアダプターって互換性があるんじゃないの?
見積もりでは、ACアダプターだけで1万4千円!
それに、クリーンインストールしてなかったことから考えるに、マザボもハードディスクの交換もなかったようで・・・
「ごみが付いていた」とのことだったけど、前にも一度見てもらっているわけで、そんなはずないと思う!
多分、組みなおしたら直っていたから、ごみが・・・とごまかしたんじゃないの?かなぁ?
なんか、メーカーに言われるまま修理するのも考えものなのかなぁ・・・なんて、思ってしまった!

どうなんだろうねぇ!!



Tuesday, 18, Aug 08:36 | Trackback(0) | Comment(0) | パソコン | Admin


(1/1page)