beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2009年8月2日を表示

高崎まつり

引っ越して来た高崎で、お祭りがあった。

子供が小さい頃、母の介護で、時々来ていた頃、見たような記憶はあるが、いよいよ住人になって、初めて。

楽しみにしていた。

各町内に山車倉庫がある。
もちろんうちのマンションの前にも倉庫がある。

引っ越してきて以来、毎晩練習の笛の音が響いていた。



山車にはそれぞれ、人形が乗っている。
神武天皇とか、新田義貞とか・・・

どうやら全部で45台もあるらしい。

私も小さい頃、祇園まつりにでるのが楽しみだった。
こんなお祭りのある町で、子育てをしたかったなぁ!

我が家の子供達は鹿児島の田舎育ちで、とってつけたようなにわか祭りしか知らない。
可哀想だったなぁ・・・と思う。

山車に参加できない小さな子供達は、幼稚園単位で御神輿を担いでいた。
そういえば、いつか御神輿のお祭りも見たっけ。
あれって、何時だったのかしら?



夜は、花火大会だった。

浅草で見た新作はなかったけど、15000発
大きな花火は田舎の特権。
ここの花火は、ここの花火で綺麗だった。

北関東では最大だそうだ。



Sunday, 02, Aug 12:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上州アラカルト | 管理


(1/1ページ)