beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年3月を表示

ユキワリイチゲ

山頂でお昼を食べ、下りだしたら、雪が大分緩んできていることに気付いた。

これなら、雪割一華が見つかるかもねぇ!

そばばっけや、かくし水の辺りでは、目を皿のようにして探したが見つからない。
登る時コバイケイソウの芽が沢山出ていた林に来たら、雪割一華の葉っぱが、見つかった(^-^)/
葉っぱだけでも…と、
雪をかき分け写真を撮っていたら…花のついた株が…あった!(^O^)/



見つかりだすと見つかり出すもので、近くに数輪咲いていた。
思っていたより、大きな花で、可憐さに感激(^-^)/

残念だったのは、3時過ぎだったせいか、満開ではなかったこと。
でも実際に見ることができ、嬉しかった!(^O^)/



Sunday, 18, Mar 17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

黒岳

独歩さんや、SAMさんにユキワリイチゲを教えて貰い、九重黒岳に雪割一華が咲いていることを知り、ぜひ一度見たいと思い出かけてきた。

ところが阿蘇にさしかかったあたりから、道の両側に雪が見え始めた!

九重に近づくにつれ、雪が増え星生山が美しい



男池登山口から、登るが、結構雪が深い。
10センチ位はありそう!

2日位前の雨がこの辺りは雪になったのだろう。
そしてその寒気が、昨日東京の初雪になったわけだ。

「これじゃあ雪割一華は見つからないかもねぇ!」
などと話しながら、今年初めてアイゼンを付けて歩く!



3時間ほどで高塚山頂。
雪のせいか、ものすごく疲れた(^O^)/

三股、大船も冠雪していた。



Sunday, 18, Mar 16:59 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ピアノのお嫁入り?!

我が家のピアノがお嫁入り??

娘がピアノを習いだし、私のピアノを実家から持ってこようと思ったら、母が、「買ってあげなさい」と言い出し、買ったピアノ!!

明るい音が気に入って買った「シュバイツァスタイン」

先日の実家の整理に苦労し、いずれ、数年で、鹿児島を離れることを考えたら、誰かにあげよう・・・
友達に募ったら、某保育園から、声がかかった。



保育園の父兄達が来て、車に積み込んだ。


保育園では、体育館に・・・。

子供達が集まってきて
「わぁ~!新しいピアノだぁ~!」
大喜びで、記念の写真!!

これからは、子供達にかわいがってもらってね!!



Wednesday, 14, Mar 16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

年齢別大会

市の年齢別の試合があった。
昨年は、役員引き受けていたのに、弟の入院で、実家に縛り付けられた状態で、友達に迷惑をかけたので、最後の試合から仕事を引き受けることにした。

年齢別は、以前は、30代40代が多く、逆ピラミッドだったが、この数年、高校生が中心になってきているという。

80数組中10代が3分の2くらいで、高校生と中学生。
今は結構小学生もうまくなってきているが、年齢別となると、高校生に小学生はちょっと不利なようで、少年団からの参加はない。

中には、20代と40代のペアがいたりで、原則は下のほうには出られるということになっているが、なかなか難しいところもある。

50代の女性ペアが1組しかいなかったので40代に下ろしたら、結局50代が優勝。

来年から、別の形にしよう・・・なんて声も出ていた。



Monday, 12, Mar 08:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

母の病状

老人ホームから、病院に母を連れて行って診察した結果の電話があった。

圧迫によって出来たもので外科的な処置は必要ないといわれたとのこと。
老人ホームでは、今後、出来るだけ圧迫しないよう注意してくださるとの報告だった。

私は、一瞬悪性腫瘍を想像して心配していたのだが、どうやら杞憂に終わったようだ。

まずは一安心!!
来週から出かけなくてはいけないかと、いろいろ断っていたが復活!!

しかし、老人ホームの方の表現では「こぶのようになっている」とのこと!
どんどん大きくなったら、大丈夫なの?ちょっと心配



Wednesday, 07, Mar 17:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後