beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2009年6月15日を表示

五島うどん

「五島に、行ったら五島うどんだよね」
そう言いながら、五島にやって来た。

しかし、福江の街を離れると、お店屋さんがさっぱり見当たらない!

小腹がすいたので、五島うどんが食べたかったのに、お店屋が見当たらないので諦め、お寿司をつまんだ。

その後、福江に戻り、ふるさと館に立ち寄ると、「五島うどん」の旗が!

「あ~ぁ、ここまで、我慢して来れば良かったね~(泣)」

後悔先にたたず、もう食べられない。
おまけに、つい先ほどまで、子供達の作る「ミニバラモン教室」が、あったそうで、それも見たかったぁ!




民宿に着いて、五島うどんを食べ損なった話をした。
すると、知り合いのお寿司屋さんに、頼んでくれるとのこと。

夜になって、夜食代わりに、食べに、出かけた。
五島うどんは、椿油を練り込んだ乾麺で、アゴのだしで食べる。
具のアジのすり身も特徴だ。

あ~、五島に来たかいがあったねぇ!



Monday, 15, Jun 10:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

五島

五島は、隠れキリシタンの島。






各集落に大小の教会がある。
教会の席が決まっているようで、各席に私物の聖書や聖歌集が置いてあるのが、印象的だった。



五島崩れといわれる迫害の時期があったそうだ。
小説の題材になりそうだけど、どうだろう??

その頃を題材にした本があったら、読んでみたいものだ。



Monday, 15, Jun 07:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(1/1ページ)