beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年1月23日を表示

佐賀の山

月曜日が休みになった、パートナーの希望で、佐賀の山に出かけた。

「え~、佐賀に山なんてあったっけ?」
佐賀の山は初めてだ。
予定では、1日目は黒髪山に登り、嬉野温泉に泊まって、次の日虚空蔵岳登頂予定。

乳待坊展望台から見る黒髪山は、岩峰のそそり立つなかなかの山



登山口までの林道には、小さな仏像が並び信仰の山を感じさせる。

山頂近くなると岩場岩場の連続。
しかし整備が出来ていて歩きやすい。
標高が低いせいか、1時間ほどで山頂。

見返り峠に戻って、予定になかった、青螺山も登ることにした。
天気が良いせいか、どちらの山も登山客は4,5組いるが、なぜか黒髪山のほうは、年配の男性ばかり。
青螺山は女性が多い??!



青螺山の山頂で、お昼。
いっしょになった地元のグループと情報交換。
「私達、いつか鹿児島の開聞に登りたいのよねえ」
そのうち、佐賀の話になり、佐賀出身の「はなわ」がこの前佐賀に来て見に行ったと言う。
「佐賀の牛丼屋さんて『吉田屋』って言うんですってね」
冗談で言ったのに
「そうよ、同じオレンジの看板でね。でも佐賀牛使っているから、値段は高いけど美味しいのよ」

え~!そりゃあ、一度は食べて見たいもんだ!
その日は嬉野温泉に泊まって、次の日予定通り、虚空蔵岳に登った後、探しながら帰った。
しかしなかなか見つからない。
ガソリンスタンドのお兄ちゃんに聞くと
「あはは、『吉田屋』ですね。よく聞かれるんですよ。
前佐賀神社の近くにあったんですけど、今はなくなったそうですよ」
佐賀牛を使っているなら、材料不足ってこともないだろうに。
ザンネ~ン!!



Monday, 23, Jan 23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/1ページ)