beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2009年7月19日を表示

白神山地

酒田から4人で、秋田に向かった。
東京から新幹線で二人到着。
福島組の二人は、10 00円高速を使って到着。
秋田在住のガイド役も来て、総勢9人。
ミニ同窓会。

学生時代、北海道の山を登った仲間なので、まずはこの2日私達が登った朝日と月山の状況報告。
その後は、もっぱら、2日前のトムラウシの事故の話題。
我々のサークルでも、新入生を連れ,毎年1,2パーティー、遭難者と同じルートで大雪山の縦走をしていたものだ。

「ヒサゴで、停滞すれば良かったのに」
「予備日がなかったんだよ」
「天人峡のエスケープルートを取れば良かったのに!」
「帯広からの飛行機を取っていたんだよ」
「北大の学生さん達みたいに、時間の余裕がないから、大変なんだよ~!」
誰もが、学生時代、年数回は大雪に入っていて勝手知った場所なので話が尽きない。

それにしても、2日前私達も、朝日でも強風で、途中後ろが来ないので、ひょっとして痩せ尾根で滑落でもしたのでは…!?と引き返したら、単にキジ打ちだったが(笑い)
あの風もなかなかのものだった。
そういえば美瑛にパートナーと行った時も、物凄い風だったっけ!
逆にトムラから十勝に、ピーカンで縦走したこともあるんだけどね。

「ところでさぁ、こんな雨で二つ森登るの~?遭難するよ~!」
最近、めっきり軟弱になった先輩が言う。
「朝日組は、東京組が到着するまで、傘さして登ろうと話していたんですけど」
「えーっ、最初から合羽なんて、イヤだよ~!明日白神岳頑張れば、いいじゃない?俺は、明日は新潟でお馬観戦だからね」






間を取って、ガイドが、「日本キャニオン」に案内してくれた。
「白神のメートルって、普通のメートルより長いんじゃない?500メートルが、いやに遠かったよ~」
やっと到着した先輩がボヤく。
そのくせ本物のグランドキャニオンに行ったことがあるのは 先輩だけで、本物を知らない我々は、
「これが、日本キャニオンねぇ~!?」
納得するしかない。



ハタハタ館でお風呂に入り、民宿「いがわ」で、いつもの通り宴会。
昨夜の七つ半に負けないご馳走だった!



Sunday, 19, Jul 09:06 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/1ページ)