beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年5月21日を表示

三社祭り

実は、正楽の、紙きりのネタを狙っていたのだが、採用されなかったので、寄席を出た。

雷門前はちょうど、二の宮の御輿の宮入で身動きのつかない状態!!
こんなことなら、最後まで、寄席を聞いてくれば良かった・・・と後悔!

でもおかげで二の宮の宮入を見ることが出来た。

出発の遅れた二の宮なので、宮入も遅れたのだろうが、宮入はなかなかの見所!!
宮入の担ぎ手は鳶さん達をそろえているという!

木遣りと共に行われる、宮入は江戸情緒たっぷり!!
残念ながら写真は撮れなかったけど、宮入の担ぎ手達のいなせなこと!!
来年は、ちゃんとビュースポットに陣取りたいものだ!



Sunday, 21, May 23:33 | トラックバック(1) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

浅草演芸ホール

御神輿を見送ってから、マンションに戻り、お弁当を作って、浅草演芸ホールに・・・。

ちょうど林家正蔵の出番に間に合った!!

しかし、今日はやはり、いつもより、観客が多い!!

夜まで粘るつもりの私たちは、2階の最前列に陣取る!
最初は余裕の席も、みるみる埋まっていく!!
館内放送での、呼び出しも、北海道とか、栃木とかが、入る!

それでも、午後の部に入るとめっきり空席が目立つようになり、落語を楽しむ。






Sunday, 21, May 23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

三社祭り

今日は三社祭りの最終日!!

朝早く行く予定が・・・
ちょっと遅れて、8時頃。

もうすでに三の宮が練り歩いている。



でも、境内に行くと、二の宮がトラブル!!

担ぎ棒が折れたという!!
へ~!そんなこともあるんだ~!
折れた担ぎ棒は黒い漆塗り!!交換の担ぎ棒はどうなのかなぁ・・と思っていたら、新しい担ぎ棒も、黒い漆塗り!!
私が子供の頃居た上田なんて、白木の棒だったけど・・・、さすが浅草、三社祭り!!

しかし、担ぎ棒の交換で、四苦八苦!!
二の宮だけ一時間遅れで出ていった!!



Sunday, 21, May 22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理


(1/1ページ)