beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



あれこれ
~説明~
いろいろ思うこと

九重観光ホテル写真展

九重を下りて、九重観光ホテルに。

ロビーに独歩さんの写真が飾ってあった。

私たちがいろいろ話しながら見ていたので、その後、ロビーにいた他の観光客たちも、見ていたようだった。



その後、九酔峡に向かう道の途中にある川端康成文学碑を見に行った。

昭和27年と昭和28年、川端康成が、「千羽鶴」とその続編「波千鳥」を執筆する取材で九州を訪れたらしい。
それを記念して文学碑を建立したとのこと。



しかしながら、私たちは、その両方とも、読んでない。
今度読んでみなくっちゃ!!

表面の
「雪月花の時最も友を思う」
と言う言葉は、「美しい日本の私」の中の文章でもあり、「波千鳥」でも引用されている文章だと言う。
それが、スウェーデン製の黒御影石に彫られていると言う念のいったもの。

川端康成らしい、綺麗な文章だ。

「千羽鶴」と「波千鳥」はいつか読んで見なくては・・・。



敷地内に、厚生省の
「国立公園境界」碑があったのが面白かった。

環境省になっても、こんなのが作られているのかしら??



Monday, 20, Oct 18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

北海道の紅葉

北海道に着いたら、雨!

おまけに、千歳の紅葉はまだ早いようで、いまいち。

「まぁ、明日雨なら、観光すればいいね」
と、夕張に向かった。



でも千歳のインディアン水車を過ぎる頃から、雨もやみ、滝の上公園に寄ると、見事な紅葉!
明日が紅葉祭りらしく、準備がされていた。
「明日は別な道から支笏湖に行かないと渋滞しそう!」

係の人が、4万人の人出…と話していたが、ホント?
夕張って、1万人くらいしかいないんじゃないの~?

本町商店街は、本当に、古い映画の看板だらけ。



古い映画だったけれど、看板自体は、新しかったから、地元に描く人が、いるのでは?

石炭の村は、時間が過ぎ、はいれなかったが、なかなか広い立派な施設!
終わりの時間だったので、駐車場が、がらがらだったのかもしれないけど、今年は、今月13日で終了だとのこと!

「だから、夕張は破産したんだよ~」
とは、我がパートナーの説。



Friday, 10, Oct 18:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

夏祭り

パートナーの会社の最後の夏祭り。

北薩摩の大口に、出かけた。
初めて鹿児島に来て住んでいた場所。
多分今度が最後になるんだろうね!
宿泊は、内田康夫の「黄金の石橋」に登場するホテル。
これでも30年位前、出来た時は、大口で初めてのホテルで、眩いものだったんだけどねぇ!

13年ぶりに、いろいろな人たちに、会って話した。

大口の事業所は、養豚なので、つまみも豚が多い。
焼酎かすで育てたという黒豚のしゃぶしゃぶが、絶品。
一パック100円也。
それを顔で、ただで貰って食べる。
そのほかにも、ベーコンやスペアリブ…!

久しぶりに豚肉づくしで、昔を思い出した。










Sunday, 31, Aug 16:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

サッポロ生ビールを飲む会

鹿児島の天文館のお店で、「サッポロ生ビールを飲む会」があった。

鹿児島在住で、北海道に何か縁のある人たち。

鹿児島道産子会、鹿児島エルム会、久成会の共同企画らしい。


鹿児島道産子会は、故郷を北海道という人たち。
名札に、出身地が書いてある。



私たちは、エルム会。
北海道の大学の出身者で作っている同窓会。
言ってみれば、北海道はわずかにかすっている程度。

いろいろな人に
「エルムって何の意味?」
と聞かれた。
エルムとは、楡の木のこと。
大学構内にたくさん生えている。
通称「エルムの学園」と呼んでいるのは、我々だけなのかしら?
それでも、全国に「エルム会」があって、それをまとめた「全国エルム会」というのもある。



久成会というのは、私も初めて知った。
サッポロビールの創業者村橋久成のファンの集りだそうで、年に1度は北海道まで、ビールを飲みに行くのだそうだ。

結構年配者が多かった。

意外に会費が安かったのは、ひょっとしたらスポンサーが付いていたのか、サッポロビールとANAの挨拶もあった。

私たちの前に座ったのは、室蘭出身で、阿久根で開業されているという女医さん。
御主人は、薩摩隼人とのことだった。

最近有名になった室蘭の焼き鳥の話などが話題になった。



Monday, 04, Aug 14:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

夏祭り

垂水にあるパートナーが働いている会社の農場の夏祭りに行った。

本社の夏祭りは、東京にいて、行くことが出来なかったので、ひとつ位は、行ってみようかという気分。

それでも、考えて見ると去年も来なかったようで、会社の人たちにお会いしたのは、久しぶりだった。
そのせいか、皆の老いが目立った。
逆に考えると、皆も私の老いに、びっくりしていただろ~けどね!!

会社の従業員さんたちも、中国の人たちが大分慣れ、中心になって、余興のダンスなどに、興じていた。
食品の会社なので、食べ物は豊富!

ビールも焼酎も飲み放題!
おつまみは、商売物を格安で販売なのだが、座っていると、会社の若い人たちが次々に、持って来てくれるので、たらふく食べてしまった!









Sunday, 03, Aug 13:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


(5/16ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後