beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



あれこれ
~説明~
いろいろ思うこと

同級会

卒業高校のクラスの同級会に出席した。

長野県の上田の学校なので、上田近郊の別所温泉にて。

高崎を早めに出て、お墓の草取りをし、旅館に5時頃着いた。

3人の女性のうち、一人は、もう着いていて、荷物を置いて、散策中とのこと。
「もう一人来るんですけど」
「そちらの方では?」
振り向いたら友達が来ていた!

二人でお風呂に入っていると、もう一人も入ってきた。
女性同士は、2,3年ごとに会っているのだが、さっき見た男性のことで、話が止まらない!
「ねぇ、さっき、あそこにいた人誰だかわかった??」

部屋に戻るとすぐ、男性陣からのお誘いで、宴会場に。



同級会が始まった。
途中、5年位前に会っている人もいるが、中には、本当に40年ぶりの人も。
ことに、先生とは、卒業以来!

高校の時、先生は、はるか年上に見えたが、今考えて見ると、今の我々よりずっと若かったのだ。

皆、まだまだ現役で励んでいるらしい。でも、まぁ、高校時代からうちのクラスは、あまり目立つ人もなく成績も突出した人はいなかったので、まぁ、そこそこ。
私達女性陣も、他のクラスのような才媛もいなかったので、良い勝負。

可もなく、不可もなく、年を重ねていた。



出席者17人プラス先生がひととおり、近状報告をするのに、予定の宴会時間をほとんど費やし、校歌、寮歌、応援歌を歌って、部屋に戻った。

一部屋に固まって、2次会。
話し足りない話が、次々と、出てくる。

高校時代、男性達とこんなに話したことはなかったよね。

寝る前の,女性陣の感想



Sunday, 13, Jul 12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

ヤマダ電機

高崎駅前にヤマダ電機がオープンした。
昨日、従兄弟のお宅を訪ねた後、前を通ったら、プリンター4台、レーザープリンター4台キャスターに積み上げ、運んでいる人がいた。

そんなに安いなら、我が家のパソコンも古くなっているので、買って帰ろうか…

朝8時にヤマダ電機まで来てみた。

なんと、長蛇の列!
整理券414

でも、限定200台だし、他に並んでも買いそうな物はあるから…
と並んでみた。
9時45分整理券配布が、始まる!

iポットの人が多い。
appleのiPodが、24800円

そのせいか、目的のパソコンの整理券105番で貰えた!
安物買いの銭失いかな?

まぁ、いいか!

iPodは、後で、業者らしき人が、整理券を回収していた!
なるほどねぇ~!



Saturday, 12, Jul 09:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

シャネル・モバイルアート

シャネルのモバイルアート、見てみたいなぁ・・・と、チケットは取ったものの、高校時代のクラスの女性を誘ったら、一人しかいけないことがわかった。

そこで、他のクラスの女性にも声をかけた。

それでも、天気予報は雨

どうかなぁ???

と思っていたが、幸い雨は朝でやんだ!!

明治神宮前駅で待ち合わせ。
行けるかどうか??と言っていた友達も、遅くなるかも・・・と言っていた友達も無事到着して、4枚取ったチケットも無駄にしなくて良かった!



建物の外のフェンス沿いには、長蛇の列!!
え~!こんなに並んでいるの?
まぁ、雨も降ってないし、久しぶりに会う友達と一緒だから、待つのも、まぁ、いいか・・・
覚悟して行く。

ところがチケットを見せたら、すぐ入場OK!
ものすごい優越感
並んでいた人たちはチケットがなくてキャンセル待ちだったのかしら??

二人ずつの入場。
一人ずつ、イヤホンをつけてセットして貰って、鑑賞開始。
写真は撮れなかったので、パンフレットより・・・



音響の付いた説明と共にゆっくりと鑑賞

セクシャルなものあり、静かに瞑想するものあり・・・

耳に流れてくる指示に従って、ゆっくりと歩みながら鑑賞していく。

シャネルを馬鹿にしたテーマ・・・と聞いていたような気がしたが、そんなこともなかった。

シャネルの最初のコンセプトが包む・・・と言うことだったこと。
豚の皮がバッグに変わる面白さ。
etc、etc・・・
すべてのテーマは理解できなかったかもしれないけど、なかなか面白かった

Empty your bag
bare your soil



終わった頃はちょうどお昼時。
友達お勧めのお店があったけど、ちょっと遠そうだったので、千疋屋のパーラーに入って、ランチ

先日の同窓会の話から、それぞれのクラスの人たちの消息など・・・。
昔が懐かしくなるのは年を取った証拠??
でも、楽しかった



Monday, 30, Jun 18:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

関東同窓会

高校の、関東同窓会に初めて参加した。

一橋の如水会館。



事務報告等、総会の後、柳沢氏の講演会「私のエベレスト峰」

確か、この春の三浦雄一郎氏登頂の前に、最年長エベレスト登頂記録を持っていた人。
うちの高校の先輩らしい。
もっとも、三浦雄一郎氏も、私の大学の先輩なんだけどね。
三浦雄一郎氏は誰かに先を越され、記録は作れなかったような記憶があるが、定かではない。



私にとっては、エベレストなんて、将来も縁はないだろうけど、お話を聞いていると、登った気分になる。

それにしても、エベレストにおいては、登山は、一大産業となっているようだ。
ベースキャンプのテントの数、80張りほど。
地元民は家族総出で、登山客相手の仕事をしている。
ルートには固定ロープが張られ、登山客は皆ガイドに連れられ登っていく。

なんというか、私の登山の趣旨とはちょっと違うかなぁ?



その後は別室で懇親会。

その学年の雰囲気もあるのだろうが、若い学年ほど出席が少ない。

私達の学年は、私を含め5人だけ!
これが、5年上になると10人近くなる。
仕事をリタイアして、暇になっているのかもしれないが…

真ん中が会長さん、70代とは思えない美しさ!

私の知り合いは、同学年の人以外は、ブラスバンドの先輩と、昨年の女性同窓会でお会いした方々だけ。

本当は、知らない人にも話しかけて、交友を広げるべきなんだろうけど…、あまりに年が違うと、糸口がみつからず、結局は、知り合いとばかりのおしゃべりで終わってしまった。



2次会は、同学年で、山の上ホテルに移動。

来年が幹事年であること、誰が今何をしている、
誰はどうなった???・・・

思いつくままに、おしゃべりに花が咲いた。



Saturday, 28, Jun 21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

熊本・大雨

久住に、オオヤマレンゲを見に行こうと、朝早く家を出た。

熊本に近づくにつれ、雨足が強くなる。

高速はえびのから先、通行止め!

高速を降り、球磨川沿いの一般道を走ると、雨で川が増水していて、道路も冠水しそう…!?
と思っていると、直進は通行止め!
迂回路の標識通り走ったら、3号線まで出てきてしまった!



田浦の夏蜜柑の建物がある。
昔、母が鹿児島に遊びに来て、熊本城まで連れて行った。
高速のなかった頃でこの3号線を走った。
その時、この田浦の夏蜜柑の選果所を見て、
「あっ、まる田みかん!これ、美味しいのよ!」
私達は、意味がわからず、きょとん!

どうやら、まるの中に「田」の入ったマークの夏蜜柑があって、それが母の大好物だったらしい!
「あ~!まる田みかんは、ここでとれるのねぇ!」
感激していた母の姿が今は偲ばれる。
今でこそミカンは、様々な種類があって、夏蜜柑など買うこともなくなったが、昔は、美味しいと思ったのだろう!

向かいの「道の駅田浦」で、夏蜜柑を買う。10玉位入って300円也!
久しぶりに夏蜜柑を食べた。懐かしい味がした。

3号線に出てしまったので、予定急遽変更!
島原に渡って、眉山に登ることに♪



Sunday, 22, Jun 10:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


(6/16ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後