beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



九重観光ホテル写真展

九重を下りて、九重観光ホテルに。

ロビーに独歩さんの写真が飾ってあった。

私たちがいろいろ話しながら見ていたので、その後、ロビーにいた他の観光客たちも、見ていたようだった。



その後、九酔峡に向かう道の途中にある川端康成文学碑を見に行った。

昭和27年と昭和28年、川端康成が、「千羽鶴」とその続編「波千鳥」を執筆する取材で九州を訪れたらしい。
それを記念して文学碑を建立したとのこと。



しかしながら、私たちは、その両方とも、読んでない。
今度読んでみなくっちゃ!!

表面の
「雪月花の時最も友を思う」
と言う言葉は、「美しい日本の私」の中の文章でもあり、「波千鳥」でも引用されている文章だと言う。
それが、スウェーデン製の黒御影石に彫られていると言う念のいったもの。

川端康成らしい、綺麗な文章だ。

「千羽鶴」と「波千鳥」はいつか読んで見なくては・・・。



敷地内に、厚生省の
「国立公園境界」碑があったのが面白かった。

環境省になっても、こんなのが作られているのかしら??



Monday, 20, Oct 18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)