beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



あれこれ
~説明~
いろいろ思うこと

岩手・宮城内陸地震

今朝方の地震!!

さすがに九州では揺れなかったけど・・・。

東北組みの安否を心配していたら、酒田の先輩から、


~さっそくのお見舞い、ありがとうございます。
本日はなぜか山形に帰っていなかったため、
酒田のアパートで、パジャマ姿で地震に遭遇しました。
震度4でした。
横揺れが大きく、フラフラしました。
早速、職場に駆けつけ、
漁港や施設などの無事を確認し、
もうすぐで解散します。
山形県はさしたる被害がなく、一安心。


他の人たちは大丈夫か??
被害が大きくならないことを祈って!!



Saturday, 14, Jun 17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


退院を明日に控えた母。

胃漏を作ってあるので、食事こそしないが、チョコレートの小さなかけらを含ませると、美味しそうに食べる!

このところのお気に入りは、両腕をぐるぐるからませること。

昔、孫を相手に
♪い~とを、巻き巻き
♪い~とを、巻き巻き
♪ひ~っぱって、とんとんとん

とやって見せていたのを思い出した。
きっと、あの頃の気持ちになっているのかもしれないねえ!?



Wednesday, 16, Apr 12:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

高崎まちなか寄席

都市緑化ぐんまフェアの一環か、「高崎まちなか寄席」というのに行った。

日によっては、本当にまちなかに、高崎扇亭というのが出来ているらしいが、この日は、市庁舎脇のコアホールにて。

当日券はなかったそうで、2日前に思いついて、買っておいて良かった!

高崎扇の紋は、昔、三遊亭一門が、高崎のお殿様(当時はもう華族様だったらしい)から貰った紋だとのこと。

そういえば、これから先々の出演も、三遊亭一門の名が目立つ。

今日のトリも、三遊亭小遊三師匠!

「早くお帰りになって笑点を見て下さい」と、短めだったが、高崎扇の紋が、映えていた






Sunday, 13, Apr 19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

全国都市緑化ぐんまフェア

昨日の雨も上がって、今日は良いお天気!

病院の母は、ずっと眠ったままで、午前中は目を覚まさなかった。

でも、回診に来た先生に、
「今週末か来週末には、退院出来そう」と言われた。

ちょっと気をよくして、遠回り♪

全国都市緑化ぐんまフェアの会場のひとつ「もてなし広場」というのを覗いてみた。

たくさんの花が咲いていて、とても綺麗!

でも6月のはじめまで続くそうで、管理が大変そう!
ボランティアらしき花殻摘みの人が目立った。

そういえば各都市のシンボルマークには、サボテンが多く使われていたのは、メンテナンスを考えてのことなのね!
納得!

街中の花は、パンジーが多かったけど、あれは、取り替えるのかしら?

半端じゃあない量だけど!

何でも、街中を会場に見立てて、花壇を作ったのは、初めての試みらしい。

でも、街中の花壇を維持するには、相当大変だと思う!

ぐんまフェアの成功、お祈りしますね!









Wednesday, 09, Apr 19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

全国都市緑化ぐんまフェア

今回高崎に来たら、やけに、街が、花いっぱいで、華やいでいる。

何故??
とは思ったが、母のことで頭はいっぱいで、深くは考えなかった。

母の手術が済み、ほっと一息。
よくよく見てみたら、これらの花は、「全国都市緑化ぐんまフェア」が開かれているかららしい。

そういえば、お正月に見たニューイヤーマラソンの時も、タカポン?とかいうキャラクターが、いたっけ!

暇が出来たら、本会場にも、行ってみたいな♪









Tuesday, 08, Apr 17:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


(7/16ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後