beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



あれこれ
~説明~
いろいろ思うこと

地震

鹿児島は台風一過でよい天気!

のんびりしていたら、新潟で地震!!

柏崎は、小学校4年の遠足で行ったところ。
新潟も祖父がいてよく遊びに行った。
昔を思い出す地名が次々とテレビから流れる。

飯山方面も・・・と、言うことは長野も??

長野の叔母たちにメールを出すと、まあ無事なようでほっとする。
従姉妹は、新潟の寺泊に海産物を食べに行こうと高速に乗ったところだったとのこと。
すぐ、中野インターで降りて帰ったということだったけど、もう少し遅い時間だったら・・・危なかったぁ!!

奥様が長岡出身の先輩は、この5月に長岡の家を引き払ってお母さんを東京に引き取ったばかり。
なんてラッキーな!!

埼玉の友達は、図書館にいたら震度4で怖かった・・・!
と、メールが来た。

子供の頃も新潟地震があって、あれが、私の体感した初めての地震!
長野でもものすごく揺れて、休みの日で自分の部屋にいたのだが、怖くて体が固まってしまってじっとしているしかなかったことを思い出す。
確か発電所か何かが何日も燃えていたような記憶がある。

新潟の方々、地震の被害者の方々、心よりお見舞い申し上げます。



Tuesday, 17, Jul 08:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

南極

郵便局でバイトをしている、バトミントンの仲間が、
「ずいぶん前だけど、こんなコインが出たんだよ~!」
持って来てくれた。

南極地域観測50年のコイン!



そういえば、学生時代、学校の植物園に南極で生き残った「太郎」がいたっけ!!

私のいたサークル顧問の先生が、飼っていたということだった。

「毛がふさふさして、綺麗な犬だったんだよ~!」
などと、友達に話す。



ふと思い出したら、自衛隊で南極に行っていた友達から貰った、南極の石と砂もあった。
貰った氷は、とっくに水割りで飲んじゃったけど!!

う~ん!南極グッズ!結構あるじゃない?!
いつか行けるのかな??!

先月読んだ、響堂新の「白魔の湖」を思い出しながら、南極に思いをはせる!!



Thursday, 12, Jul 09:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

神の目

友達からのメール
これってチェーンメール??
それとも、本当に幸せになるメール??

~ナサのハブル望遠鏡撮影。「7つの願いをこめて」~

「この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。これは「神の目」と呼ばれています。
この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています。
とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。」この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、たくさんの方にシェアして下さい☆自分だけで独り占めはしないこと。今日から七日までが最も強いパワーだそうです。



Tuesday, 10, Jul 16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

雨の信州

朝8時、出張で東京まで来ていたパートナーと、レンタカーで、高崎を出発した。

目指すは、信州上田!
お墓の掃除だ。
空は雨模様。
横川サービスエリア、下りは高崎の達磨弁当が並ぶ。
ちなみに上りは、峠の釜飯。

上田のお墓、今年のお正月、弟の納骨に来て、あまりに荒れはてているので、ビックリ!だった。



持って行った鋸やハサミで、出来るだけ、伸びきった木を切ったものの、どうも心残りだった。

幸い彦生えは出てなかったが、さらに切り詰め、除草剤をかけ、石で覆った。
木を植えていたので玉砂利に、泥が混じり、草が生えている。
玉砂利を洗い泥を除き、敷きなおす。

2時間半頑張って、なんとかまぁ、これでいいか~。
管理人さんに、出たゴミと、鹿児島のお土産を持って、挨拶に行ったら、快く、ゴミも引き取ってくれた。
「絶対、お土産が効いたよ」
とは、パートナーの言葉!



思ったより、早く済んだので、久し振りに、生島足島神社に、寄ってみる。

子供の頃、遠足などでよく訪れたものだ。
確か、生島足島神社の裏に、夢殿があったはず、とパートナーを案内するが…、ない!



え~!?勘違いだったのかしら!?
勘違いだったら、恥ずかしいので、社務所で、聞く勇気も出ない。

諦めて帰ろうとした時、隣りにお寺があることに、気づいた。
近づいて見ると、「信州の夢殿」と、書いてあるではないか!
子供の頃、遠足で来て、あちこち歩き回って見つけたので、別の敷地だったとは、思ってなかった。
「塩田平には、清水寺を模したお寺や、夢殿なんかが、あるのよ」
常々、パートナーに、話していたので、あってよかった!

でも、子供の頃は、夢みたいに綺麗!と、思っていたのに、今になってみると、それ程でもなかったかな?



それから、パートナーが、一番楽しみにしていた霧ヶ峰に、むかうが、雨はどんどん強くなり、白樺湖も、霧ヶ峰のレンゲツツジもガスの中!で、見えない。

ヒュッテ霧ヶ峰で、地ビールとすき焼きで、明日のお天気を祈る!



Friday, 22, Jun 20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

アルバム

荷物整理をしようと思い立ったとき、一番の大物は、アルバム!!

ことに子供達の写真は、膨大な量!!

とりあえず長女の写真に取り組んだ!!



少しでもピンぼけな写真は捨て、フリーアルバムから、バーゲンで買ってきたポケットアルバムに移し変え!!


15,6冊あったアルバムが、5冊積みのポケットアルバム5冊にまとまった!!

ただし、考えの本音、アルバムは本人の思い出ではなく、親の思い出を中心に写真を選んだ。
それでも、高校から先は、本人の思い入れがあるだろうと、すべて移した。

それでも重さは5分の1くらいに!!

本当は、スキャナーでCDかDVDに・・・と思っていたのだけど・・・。整理だけでこれだけスリムになるとこれもいいかな・・・??



Sunday, 20, May 19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


(12/16ページ)
最初 7 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 最後