beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



あれこれ
~説明~
いろいろ思うこと

札幌

鹿児島に帰るパートナーを空港で降ろし、私は、札幌に戻った。


学生時代、卒論の共同研究者だった先輩、恩師にお会いする。

ことに恩師は、先日老人ホームに入った母と同じお年。

母のことを考えると、お会い出来るうちに、出来るだけ、お会いしておこうと思った。

私の頃、助手で、今年退官された、教授、助教授に日程が合わずお会いできなかったのが、ちょっと心残り。



学生時代会計をしていた「大雪の自然を守る会」の仲間達と会ったり、


山に良く一緒に行ったサークルの仲間達など、連日、旧交を温めた。

よく見ると両方に来てくれた、人も!!
うれしいことだ!



一人になったので、中島公園近くのホテルに移った。
実は、ン十年前、中島公園の豊平館で、結婚した。
時間があったら、その時の署名を見て来たいと、内心思ったからだ。
が、なかなか暇がなく、最終日、閉館時間寸前やっと行くことが出来た。
職員にお願いして、保管してあった署名簿を出してもらう。

ン十年前を思い出し、感無量!



Thursday, 31, Aug 08:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

同窓会

札幌に出て、鹿児島から来たパートナーと合流。

今回本来の目的、パートナーの同窓会に出席するため宿をでた。

ゆっくり大学の構内を歩く。

昔に比べ木が大きくなっている。
建物もたくさん増え、どこにどの学科あるのか、もうさっぱりわからない。

工学部を見て、その先は、放送大学の建物・・図書館、次は、教養・・でも、今は、学部募集で教養はないはず、何に使ってるんだろう?

トンネルが出来て、獣医が、1番特をしたみたい。
そこまで、建物だらけだったのに、獣医まで来ると、ひろびろ開けていて、ほっとする。
と、今日の出席者の一人にばったり。



一緒に「塩野屋」に。
時間前に、全員揃う!
前回は、何人か、奥さんを連れて来た人もいた・・と聞いていたのに、今回は、私だけのようだ。
ちょっと、場違いだったかなぁ・・!
反省しだした頃、ふと隣りにいる人・・、あれ!Nさん?
「え~!、言ってくれたらよかったのに!」「いや、そうかな?とも思ったけど、自信がなかったんで」



サークルの先輩で、卒業以来の出会いだった!
おかげで、話しもつきず、感激の同窓会だった!



Sunday, 27, Aug 16:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

謝金

学力向上支援の報酬が、国庫金からの謝金になっていて、このところ悩みの種だった。

個人年金で、地方税分が増えるのは、覚悟を決めたが、謝金が、雑所得になるのには、どうも、納得がいかなかった。

税務署に行くと、対応する人によって言う事が違う。
先日行ったときは、「家内労働者用の申告用紙」を使ったら、65万円までは、給与所得と同じ扱いになる、と言われた。
昨日その紙を持って、書き方を聞きに行った。
すると昨日の人は、去年の人と同じで、
「謝金は謝金ですよ。雑所得です」
「え~!ボランティアなんですよ、ほんの少ししか貰ってないのに~!」
「それは仕方がないです。きまりです」
「歳とって年金を貰うようになったら、ボランティアなんかするなってことですか?」
「それは、個人で考える事です」
「前聞いた人は、家内労働等の紙でいいって言いましたけど」
「これは、ある一箇所と契約して仕事をしている人の紙です」
「私だって一箇所と契約して、仕事しているんですけど。どこが違うんですか?」
「・・・・・・」
びきにねこさんのアドバイスを思い出し
「知り合いには、黙っておいて、言われてから修正申告したら?っていわれたんですけど、どうですか?」
「個人の判断だと思います」

昨日の人は、もうけんもほろろ!!
前教えてくれた人は、
「そうですよねえ、せっかくのボランティアなのに大変ですねえ」
一言でもねぎらってもらえば気分が違うのだが・・・。
最悪の事態を考えもう仕方ないかなあ・・・と、落ち込んで家に帰った。

最後の手段は、国税庁に友達がいるから彼に聞いてみるしかないなあ!!
なんて思いながら、家に帰って、県の会計課に一応問い合わせてみた。
すると、「源泉徴収はしていると思いますが」
「え!」
目の前が明るくなった。
「詳しくは学校教育課に聞かないとわかりませんので、学校か市の教育委員会を通して聞いてみてください」

市の教育委員会の係りの方が昨日はつかまらず、今朝やっと話ができた。
「あ~、源泉徴収票は出ますよ。2月になると思いますが」

「わ~い!!」
今朝は飛び上がって喜んだ!



Friday, 13, Jan 14:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | あれこれ | 管理

税金

年末個人年金を貰ったまではよかったが、税金を払うことになりそうだ。

年末,M生命に問い合わせ、税務署に行っていろいろ聞いてきた結果。
結局配当分は今年の対象ではないらしい。
したがって、所得税としては、配偶者ははずれないようだが、地方税は、やはり配偶者がはずれてしまう!!

雑所得373,000円の場合:基礎控除330,000円
beryoska:
県民税:860+1000=1860
市民税:1860+3000=4290
パートナー:(プラス分)
県民税:9,900
市民税:264,00
合計:1860+4290+9900+26400=42450

掛けるときは、他の人より早く楽をしようと自分のお給料から一生懸命かけていたのに!!
年間60万円貰っても、こんなにとられてがっかり!
やはり個人年金は60歳で貰うようにしたほうが良かったようだ!

もうひとつ頭の痛いのが、今貰っている、ボランティアの報酬。
国庫から「謝金」で来る。
ボランティアだから、今まで働いていた時給の半分しかない。
税務署の人に聞いたら、
「謝金は謝金でしょう。お給料ではない!」
冷ややかな返事!
ということは、これも雑所得?!だったら、もう基礎控除は使い果たしているので、全額に税金がかかる。
所得税の配偶者もはずれてしまう!
収入がマイナスってこともありうる。

ボランティアで、すずめの涙程度のお金に税金かけられたら、今年からはボランティアなんてするなってことでしょうか?!
年金を貰うような年になったら、ボランティアするなってことでしょうか?!

今年は検察審議員もやらなくてはならないのに・・・。
これは断われないというのに!!
報酬を拒否しなくてはならないということでしょうか!?

この税制、おかしくありませんか?小泉さん!
国庫からの「謝金」をお給料にしてくださ~い!



Saturday, 07, Jan 10:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | あれこれ | 管理

M生命

せっかく何年もかけた個人年金のおかげで、扶養がはずれそうになって、あちこち奔
走の数日間だった!!

M生命に何度か電話し、M生命の鹿屋市支所に電話したり、出かけたり・・・。
税務署に言って聞いたり・・・。

結局は、最初に応対した人が、あまりに無責任だったと言うようだ!!

今年の配当、7万ほどは、今年だけの配当であるということ。
税務署では、この配当があったら、今年から扶養がはずれてしまうとのことだった
が、その後またあちこち聞いたら、この配当はもう数年前のものだから、時効とのこ
と。今年の収入ではないとのこと。

来年からは、60万円だけになりそうで・・・。
それなら、雑所得の範囲にはいる・・・

ほっと一安心!!

それにしても、最初に応対した女の子のふてぶてしい態度!!
彼女の話だけで、扶養をはずし、来年申告したり、国民年金を今年の分から掛けだしていたら、どうなっていたか!ぞっとする!!

あまりにふてぶてしいので、
「こういう応対って、苦情言う窓口ないんですか?」
と言ったら、
「ここです」
もうその後がいえなかった!!
だから、M生命は、勧告なんて受けるんだよ~!!



Wednesday, 14, Dec 08:40 | トラックバック(1) | コメント(2) | あれこれ | 管理


(15/16ページ)
最初 7 8 9 10 11 12 13 14 >15< 16 最後