beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



雨の信州

朝8時、出張で東京まで来ていたパートナーと、レンタカーで、高崎を出発した。

目指すは、信州上田!
お墓の掃除だ。
空は雨模様。
横川サービスエリア、下りは高崎の達磨弁当が並ぶ。
ちなみに上りは、峠の釜飯。

上田のお墓、今年のお正月、弟の納骨に来て、あまりに荒れはてているので、ビックリ!だった。



持って行った鋸やハサミで、出来るだけ、伸びきった木を切ったものの、どうも心残りだった。

幸い彦生えは出てなかったが、さらに切り詰め、除草剤をかけ、石で覆った。
木を植えていたので玉砂利に、泥が混じり、草が生えている。
玉砂利を洗い泥を除き、敷きなおす。

2時間半頑張って、なんとかまぁ、これでいいか~。
管理人さんに、出たゴミと、鹿児島のお土産を持って、挨拶に行ったら、快く、ゴミも引き取ってくれた。
「絶対、お土産が効いたよ」
とは、パートナーの言葉!



思ったより、早く済んだので、久し振りに、生島足島神社に、寄ってみる。

子供の頃、遠足などでよく訪れたものだ。
確か、生島足島神社の裏に、夢殿があったはず、とパートナーを案内するが…、ない!



え~!?勘違いだったのかしら!?
勘違いだったら、恥ずかしいので、社務所で、聞く勇気も出ない。

諦めて帰ろうとした時、隣りにお寺があることに、気づいた。
近づいて見ると、「信州の夢殿」と、書いてあるではないか!
子供の頃、遠足で来て、あちこち歩き回って見つけたので、別の敷地だったとは、思ってなかった。
「塩田平には、清水寺を模したお寺や、夢殿なんかが、あるのよ」
常々、パートナーに、話していたので、あってよかった!

でも、子供の頃は、夢みたいに綺麗!と、思っていたのに、今になってみると、それ程でもなかったかな?



それから、パートナーが、一番楽しみにしていた霧ヶ峰に、むかうが、雨はどんどん強くなり、白樺湖も、霧ヶ峰のレンゲツツジもガスの中!で、見えない。

ヒュッテ霧ヶ峰で、地ビールとすき焼きで、明日のお天気を祈る!



Friday, 22, Jun 20:58 | Trackback(0) | Comment(0) | あれこれ | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)