beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年12月を表示

すっかり人数が減りました

今年最後の竹細工教室。

私も久し振りだったが、来る人が少なくなったこと!

Sさんが、10月に脳溢血でお倒れになったことは聞いていたので、弟の知らせを聞くまで、週1くらいでお見舞いに行っていたのだが、会長さんのUさんの入院されたとのこと!
疲労のためと聞いたが、もともと糖尿を患っていいらしたので、心配なことだ。

春に水俣のカゴ屋さんをお尋ねしたとき、中心になって、計画してくださったお二人がいなくなると、寂しいかぎりだ!!

最年長の(85歳くらい?)Yさんも最近、力が入らないそうで、欠席だし、昨年、私の事故の頃手術をされたSAさんも欠席。

別のグループと合流しようか・・・という、話も出たが、どうなることか!!



今日は、底が四角な手提げ篭


立て芯で縁巻きをして、さらにその上に巻きひごをして仕上げる。


他の人たちは、手提げ篭だったけど、私は浅くして書類入れ。

でも、いびつでした!!



Thursday, 21, Dec 10:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

ブログ復活!!

このところ、ブログのメンテナンスが行われている。

デザインが増え、いい気になって、あちこち手を入れていたら、ログインできなくなってしまった。

ぶっとび事業部からのコメントで、「管理」から入ったらよい・・・といわれたが、「クッキーを有効にしてください」となる。

クッキーを有効にしているつもりなのだが・・・??

「だいたいから、ログインしてないのに管理画面に入れるはずないよ~!!」

などとぼやいて、最後の手段!!
続編を作ったのだが、今度は、カテゴリの追加ができない。

今日になって、もう一度聞いてみようと思い立ち、FAQを書き出し、何の気なしに「管理」に入ったら、ログインがデター!!!

この1週間、四苦八苦していた頃、訪問してくださった方がいたかどうか??
ご迷惑をおかけしました。



Friday, 15, Dec 14:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | パソコン | 管理

ごはんじょけ

今年は、水俣のカゴ屋さんに教えてもらって以来、巻きひごに苦しんだ!!

途中、実家のことで、竹細工から遠のいた時期もあったが、鹿児島に帰ってくると、巻きひごに苦労している!

水俣のカゴ屋さんの作ったごはんじょけが忘れられない!

でも、なかなか作れない!!



蓋のように菊底編みだと何とかなるのだが、笊になると、なかなか難しい!!

あ~ぁ、来年の目標ですねぇ!!



Friday, 15, Dec 13:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

霧島の樹氷

パートナーの所属する、獣医師会の家族懇親会。
今年も霧島で行なわれ、出席した。

思えば、今年2月だったか、竹取りで、同じホテルに泊まった時は、こんな1年になるとは想像もしてなかった。
その時は、今年1年、竹細工に励むつもりで、竹細工仲間との楽しい夜を過ごした。

いろいろあって、実家のことがひととおり済んで、また同じホテルに来て、これで、一段落かと思うと、複雑な気持ちだ。

学生時代同学年だった友達にも逢い、
「喪中はがき届きましたよ、大変でしたね!」
共に、お酒を飲む。



次の日は、久しぶりに韓国岳に登る。

毎年、懇親会は同じ時期で、いつもは紅葉真っ盛りなのだが、今年は、強い霜のせいか、まさに冬のようだ。

先日空港からの帰り、木々が紅葉にしては、やけにかさかさしているなぁ・・・と思っていたが、今年はもう紅葉はすっかり終わってしまったようだ。



登るにつれ、木々の樹氷が、美しい!

先週、那須に登ったときも樹氷があり、A子ちゃんに、
「鹿児島では樹氷なんて見られないでしょ」
と、言われたが、早速、これはメールで送ろう!!と、写真を撮る。

しかし、カメラを忘れたので携帯写真なのがちょっと残念!



それにしても、登山客がひきもきらない!

いつも、樹氷を見るには、アイゼンを付け、2月頃来るので、今年のように年内に樹氷が見られるのは珍しいのかもしれない。

彼方には、高千穂岳や、新燃岳が、顔を見せてくれた。



Sunday, 03, Dec 16:20 | トラックバック(0) | コメント(1) || 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<