beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2009年5月22日を表示

ドアのノブ交換

家を売るのに、すべての鍵がないといけないとのこと。

買ったときは気にもしていなかったし、物置や車庫などは、鍵をかけようと思ったこともないので、調べてなかった。

物置の鍵は、最初開かなかったが、何度かトライしたら・・・開いた!!

台所は使ったことがあるような記憶もあるのだが、見つからない。
車庫の方は、多分最初からなかった。

「ノブごと付け替えたらいいよ~」
気楽な気持ちで近くのホームセンターに出かけた。
10数種くらいある・・・どれかわからない。
「はずして見てみなくては」
家に戻って、はずそうとした。
しかし、はずれない。
今度はお店に戻って、はずし方を店員さんに聞いた。
最初聞いた店員さんは、わからず・・・二人の助っ人が来て、商品をいくつか開封して調べてくれた。
『ファスナー』というものがないと、開かないのだそうだ。
ノブとローズという台座がねじ式になっている。
ただ、『ファスナー』は、サービスで品物に付いているが、単独では売っていないという。
ためしにどれか買って・・・とも思ったが、最低でも2,3千円なので、合わなかったら無駄になる。
ねじ式ということがわかったのだから、何か別のもので『ファスナー』の代わりになるのではないか??
そう考えて、買わずに家に帰った。

ありあわせの金具を、『ファスナー』の形に作ってやってみるが、びくともしない。
ローズの口径に近い空き缶を探して、濡れ雑巾を巻きつけて回すと、ノブは回るがローズは回らない。
パートナーはネットで鍵交換の業者を調べて、業者に頼もう・・・と言う。
まぁ・・・ひとつ1万くらいならいいか・・・と言う気にもなったが、パートナーが調べたところでは、ひとつ1万5千円~と書いてあったそうだ。
ということは、台所と車庫だから3万円以上??!!
しょうがないのかなぁ?



4,5日、毎日いろいろな方法でトライ!!
そのうち、夜寝ていてふと考えた。
「錆付いていてくっついているのかも」
次の日kure556を、ドアとローズの間に吹きつけ、金槌で、ローズの周りをたたいて、空き缶と濡れ雑巾で作った回し器(?)で、回したら・・・開いた!!



昨日、はずしたノブを持ってお店に買いに行って来た。
品物がひとつしかなく、来週の水曜日に入荷するということだったが、とりあえずひとつ買ってきた。
2280円也!!
1週間近くかかったが、来週二つ目を買ってきてつけても、5千円かからなかったことになる。

めでたし!めでたし!!



Friday, 22, May 15:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理


(1/1ページ)