beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年12月24日を表示

かりん

高崎の街路樹にかりんが植えられている。

秋に青い実がびっしりなっていたので、熟れたらどうなるのかなぁ…と思っていた。

そのつもりで、見たら、やはり、なっていた!

ただ、手の届くところにないのと、揺すっても、落ちないのが、残念だった!



Monday, 24, Dec 16:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


高崎の老人ホームにいる母を、久しぶりに訪ねた。

「こんにちは」
「こんにちは」
「元気?」
「元気」
「お昼食べた?」
「食べた」
「えーっ、ウソばっかり!まだ11時だよ」
いつものやりとり。
母は、結構調子良さそうだ!

以前リクライニングの車椅子に、変わっていたが、また普通の車椅子に戻っていた。

「前より良くなったんでしょうか?」
介護士さんの話では、前の車椅子とはまた違うそうで、病状によっていろんな車椅子があるのだとのこと!
「良くなったわけではないですが、最近食欲もあって元気ですよ」

安心して、食堂に移動。
爪を切ったり、お昼を食べさせたり。

後ろの席に、やはり面会者と食事しているおばちゃんがいた。
「今度カズオさんが仕事やめたら何処でも連れて行ってあげるって。楽しみですねぇ」
「仕事やめるん?」
「退職ですよ」
「辞めてこまらないんかい?」
「定年ですよ。36年働いたんですよ」
どうやらご主人のお母さんを夫婦で、訪ねて来ているようだった。

「何処でも連れて行ってくれるん?」
「何処か行きたい所ありますか?」
「明日?」
「来年3月ですよ」
「明日ではないんかい?」

いずこも同じ秋の夕暮れですねぇ!



今日のお昼は、ハンバーグと、中華サラダ

原型がないので、チョッと味見しないとわからない!!



Monday, 24, Dec 16:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


(1/1ページ)