beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2005年8月を表示

表参道よさこい祭り

昨日に引き続き、東京のお祭り『表参道よさこい祭り』を見に行った。

淺草のサンバは20連、よさこいは90連
確かに一つの連の大きさは、人間だけなので、3分の1くらいの大きさだったが、それでも90連は凄い!!



各連とも全国からの参加で、そういえばわが大隅でも会社の夏祭りにミニよさこい踊りがあったが、たぶんどの地方にもよさこい踊りを目指しているグループがあるのだろう。
だって、格好いいモンね!!
きっと、みんな、あちこちで踊れることを夢見て練習に励んでいるんだろうね。



本場のよさこい祭りを見たのはかれこれ20年くらい前!!
本当は、阿波踊りを見に行ったのだが、よさこい踊りに魅せられてしまった。
その後、ウチの大学の後輩が北海道でよさこい踊りを始めたと聞いて、なるほど・・と思ったものだ。
北海道のよさこい祭りで、全国に火がついたわけで、それより前から内心『格好いいなあ』と思いつつ友人に『阿波踊りより、よさこい祭りだよ』と言う程度だった私の行動力のなさが悲しい!!

でも、久しぶりに本場物も見て、バリエーションも見て、ものすごく楽しかった!!



どれもよかったが、私的にきにいったのは、このいろっぽ~い踊り!!

なんか、新しいよさこい踊りを見いだした気分!!



Sunday, 28, Aug 20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバルを見に行った。

12時半頃着いたら、もう沢山の見物客!!

松屋から出て、場所を探そうと思ったが、何処に行っても同じように思えて、松屋の前で待った!!

最初にどこかで見たような人だと思ったらマルシア。
そういえば、ブラジルかどこかの出身だったような。



『きっかけはフジテレビ』連は、タレントが乗っていたみたいだが、右側名前がわからない。
左は、『電車男』の主人公をやっている人だけどやはり、名前わからず・・・。



太陽が明るくて、モニターが見えなくて、それまで、白黒モードになっているのに気づかなかった!!

だいたいから、子供からの借り物なので、使い方もよくわからない。



各連で、テーマがあるらしく、昆虫だったり、アラビアンナイトだったり、カレーレストランだったり・・。
見ていて飽きない。



必ず、一つの連それぞれに、歌い手がいて、ミス何とかがいて、そしてカップルがいるようだ。


Saturday, 27, Aug 20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

南アルプス

南アルプスから帰ってきた。

初日の千枚小屋では富士山も見え、ビールも美味しかったのだが・・・



二日目、赤石岳にさしかかった頃から、霧雨になり・・・

予定では、順調にいったら、24日まで。
でも、たぶん予備日を使って25日までで
千枚岳ー悪沢岳ー赤石岳ー聖岳ー光岳と登ってくるはずだった。




3日目、聖小屋の天気予報で、台風が来ていることを知り急遽下山を決意!!

結局、光岳を登ることが出来なかった!

でも、私達の山行の一つの目標は、友人と旧交を温めることもあり、その目標は充分達成できたし、また来年のリベンジを誓い合って、来年への期待を持つことが出来たので、良かったとしよう!!



Wednesday, 24, Aug 19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

harry potter

ケイトにネックレスを渡したのも、スラッグホーン先生のワインに毒を仕込んだのもマルフォイが、あやしい・・と思っているハリー!!
でも、みんなはそう思ってないようです。
確かにハリーは思いこみが強いところがあるみたい。
お話なら、伏線ってものがあるでしょうけど現実にはなかなか第六感でわかるモンじゃないですよね。もっともこれはお話ですけどね。

だけど、何とかの地図(なんて名前だっけ??)でマルフォイが消えてしまうのは不思議!!
姿あらわしの術はまだ講習中でハリーしかできないみたいだけど・・・。マルフォイは「能ある鷹は爪を隠し」ているのかしら??本当は出来るのに出来ないふり?!いやいやそんな策士ではないように思います。
何か別の方法でしょう。

それにしても、「姿あらわし」の特別講習会はお金取るのね!!
普段の授業料はどうなんだろう?
ウィーズリー家は貧乏だからパスするかと思っていたら・・・。そこは子供の教育にはお金は惜しまないんですね。もっともフルーパウダーより安上がりなのかも知れませんが。

でもフレッドとジョージがそのうちプレゼントだけじゃなく家計も助けてくれるかも知れませんね。ホグズミードに支店を出すほどですから・・・。

そうそう、ハーマイオニは前からロンのこと「ウォンウォン」なんて言っていたかしら?
ロンもラベンダーのこと「ラブラブ」なんて言っていたような・・(ロンが言ったのか定かではないけど)
日本でも最近若い子が「●×●×」みたいないいかとをすると思っていたらこれは外国から来た言い方だったのですね!年を感じますね。今頃わかりました。
今日ウチのパートナーに「ヒロヒロ」って言ったらどんな顔するでしょう

ハリーはドビーとクリーチャーにマルフォイの尾行を命じたけどこの二人がそんな難しいことできるのかしらねえ!!



Friday, 19, Aug 07:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

南アルプス

明日から南アルプス!!

私が歩けるかどうかわからない・・と言ったせいでいろいろな計画が乱れ飛んだが、結局は最初と同じようなままで決定!!

南アルプスはとにかく山小屋が少ないので、ターゲットが同じだと変えようがない!!

それでも、歩けなかった場合、雷になった場合など一応想定したので、後は私の頑張り次第・・・かな?

天気が持ちますように!!



Thursday, 18, Aug 19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後