beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



表参道よさこい祭り

昨日に引き続き、東京のお祭り『表参道よさこい祭り』を見に行った。

淺草のサンバは20連、よさこいは90連
確かに一つの連の大きさは、人間だけなので、3分の1くらいの大きさだったが、それでも90連は凄い!!



各連とも全国からの参加で、そういえばわが大隅でも会社の夏祭りにミニよさこい踊りがあったが、たぶんどの地方にもよさこい踊りを目指しているグループがあるのだろう。
だって、格好いいモンね!!
きっと、みんな、あちこちで踊れることを夢見て練習に励んでいるんだろうね。



本場のよさこい祭りを見たのはかれこれ20年くらい前!!
本当は、阿波踊りを見に行ったのだが、よさこい踊りに魅せられてしまった。
その後、ウチの大学の後輩が北海道でよさこい踊りを始めたと聞いて、なるほど・・と思ったものだ。
北海道のよさこい祭りで、全国に火がついたわけで、それより前から内心『格好いいなあ』と思いつつ友人に『阿波踊りより、よさこい祭りだよ』と言う程度だった私の行動力のなさが悲しい!!

でも、久しぶりに本場物も見て、バリエーションも見て、ものすごく楽しかった!!



どれもよかったが、私的にきにいったのは、このいろっぽ~い踊り!!

なんか、新しいよさこい踊りを見いだした気分!!



Sunday, 28, Aug 20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)