beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



観光
~説明~
あまり、観光旅行には行かないけど、山に行ったついでなど、これからは観光も楽しもうっと!

別所温泉・岳の幟

同窓会で、信州別所温泉に来た。

別所温泉は、折しも夏祭り!



雨の少ない塩田平で始まったという雨乞いのお祭り、
岳の幟。

1日目は、御神輿が練り歩き各家、ホテルを禊ぐ。



同窓会会場となるホテルにも、御神輿がやって来た。


竹に浴衣地のような布を付けた幟が特徴で、これを集落の裏に聳える夫神岳の神社に奉納する。
次の日の朝2時に、下の集落に奉納の踊りと共に下って来る。



奉納の踊りは、子供たちの踊る「ささら踊り」と、竜神の舞。


最後に山から下って来た幟が続く。

この幟は、毎年新調するそうで、青竹が重そう!!

1年前の物は、道路脇に建てられ、これで子供用の浴衣を作ると、無病息災が約束されるという。

日本3大幟祭りの一つ・・・とのことだったが、あとの二つは???不明。



Saturday, 17, Jul 18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

箱根

箱根に来た。

最初の予定では、昨日から来るつもりだったが、昨日は、パートナーのシルバーボランティアの試験があって、1日日延べ!




今日は良い天気だったが、明日からは、雨になりそう!




でも、私には、好都合!
のんびりしようっと!



Tuesday, 06, Jul 19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

インド

インドに行って来た。

着いたのは夕方だったが、気温45度!!

暑いのは覚悟していたのだが、ほこりっぽく空がなかなか青くならないのが、残念だった。

ガイドのグスアミさんの話では、乾季なので仕方がないとのこと。
7月15日くらいから、雨期になるという。
その割には緑が多い!!

フマユーン廟は、ムガール帝国2代目の王様の御墓。



インドの女性は、いつも綺麗なサリーを身につけている!!

工事現場の仕事をしている人や、草取りをしている女性も、サリーなのには、びっくり!!

フランスの凱旋門を思わせるインド門の前でも、インドの女性が記念写真を撮っていた。



インドと言えば、タージマハール廟

亡くなったお妃様の希望は三つ。
①後添えを貰わないこと。
②お墓を作ること。
③子供たちをしっかり育てること。

王様の計画では、川を挟んで、自分のための黒いお墓を作り橋で繋ぐつもりだったらしい。
しかし、三つ目の希望通り、子供が賢く育った。
そのため、息子は父親の浪費が許せなくて、父親を幽閉。

その結果、王様は自分のお墓を作る希望がかなわないうちに亡くなってしまったとは、良かったのか?悪かったのか?



アンベール城は、小高い丘の上。
象に乗って行く。

私たちの乗った象は若いのか、体力が有り余っているようで、とことこ、とことこ!!
前をちんたら歩く他の象を、どんどん追い越して行く!

そのためものすごい揺れで、落ちないようしがみついていた!!



アンベール城の麓には、水の宮殿もあったが、ジャイプール市内には、風の宮殿。

人目についてはいけないイスラムの妃達が、市井を眺めることが出来るよう、作られたようだ。

別名ピンクシティのジャイプールらしく、ピンクの宮殿がかわいらしかった!!



Monday, 28, Jun 11:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

諏訪大社

最後の日は、諏訪大社下社春宮に。

上社は、男神。下社は女神が祀られているらしい。

上社は本宮と前宮。下社は春宮と秋宮。
全部で4社もあるのに、それぞれに御柱を4本ずつ立てないとならないのだから、諏訪の財力は相当なものなのだろう!!



春宮の後ろにある、万治の大仏に。

以前首が伸びると話題になったことがある。

どうやら首の隙間から入った水が凍って伸びたのらしいが、今回は、もう夏間近の暑い日だったので、伸びていなかった。

もっとも、15年くらい前の冬に来た時も、首には気付かなかったけど?!



木落とし坂も、見学。

御柱祭が最近だったせいか、どこに行っても観光客。

木落とし坂にも数台の車が停まって、皆こわごわと覗き込んでいた。



Sunday, 13, Jun 18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

勝浦

インドネシアに行っていた先輩が、今月末日本に帰って来る。

インドネシアではお世話になったので、ぜひ一緒にのんびりしようと、勝浦のリゾートマンションを6月半ばの土日で予約した。
夜中にパソコンを使って結構頑張って取った。

しかしながら、東京組は、忙しいから・・・
東北組は、遠いから・・・
と、断られてしまって、結局は先輩と我々夫婦だけ!!

よほどキャンセルしてしまおうか・・・
と、思ったが、苦労して取ったし、土日が取れたのは貴重なのであきらめきれなかった。
そんな時、いろいろ考えていたら、もう一人誘えそうな人を見つけた。
メルアドがわからず、東京組に誘ってくれるよう頼んでいたのだが、らちがあかなかったのだ。

ひょんなことから、その先輩のメルアドがわかったので、メールを書いた。
しかし、待てど暮らせど、返事が来ない。
意を決して電話番号を調べ、電話した。
すると、多分息子が出て、ただ今海外旅行中とのこと。
いずこも同じ!!
ただ、6月は日本だというので、脈あり!!

もうインドネシアから、日本に向かっているかもしれない先輩にメールを書き、ひょっとしたら・・・と、知らせた。

来月初め、彼が参加してくれると良いのだが!!

断られ続きで、もう他に、誘う勇気がなくなったけど、誰か他にも参加できる自保研の人いませんか~!!



Sunday, 30, May 11:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(4/26ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後