beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 


新しい順に表示

いけのめだか

久し振りの鹿屋
バトミントン仲間と「いけのめだか」で集まった。
いけのめだかは、鹿屋に来て初めて行った居酒屋。
その時、壁のあちこち、トイレの中にも、ゴルフのコンペのお知らせが貼ってあって、「ここのマスター、よほどのゴルフ好きなのね~!!」と思ったものだ。
今回は、横峯さくらの写真が、貼ってあった。
娘のために、お店は手放したと聞いていたけど、ここは最初のお店だから、残しているのかな?そのわりには、働いているのは若い人ばかりだったけど?



バトミントン仲間は相変わらず。
今日は試合があったそうで、2人遅れて来た。
私が辞めてから入った男性2人が、すごく熱心で頑張っているとか。
市民講座から、入って来た人が、先日Cクラスで優勝して、燃えているから、上手くなるだろうとか。
旦那様が、我が家のように、リタイアして、再就職した話も。
凄いのは、市役所を早期退職して県議員選にでるという話も!
皆のエネルギーを分けてもらった気分!



二次会は、昔の通りジョイフル。
今は「北ジョイ」と言うのだそうだ。
シンデレラタイムを大幅オーバー、2時まで話が弾んだ!



Monday, 14, Mar 09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

JAL

今日は、天気も良く飛行機の窓から富士山が良く見える。




南アルプスもまだ雪をいただいて眼下に広がっていた。


機内放送で、
「本日は、地震発生のため、お飲み物のサービスは行っておりません」
え~?
地震と飲み物とどこで関係しているの?
恥を忍んで、スチュワーデスさんに聞いてみた。

地震発生で、空港に泊まり込んだ人々に、毛布や飲み物を提供して、その後の補充が出来ていないのだそうだ。
うーん…納得!



Sunday, 13, Mar 16:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

羽田空港

パートナーが帰って来て、鹿児島に行くため、久し振りに羽田空港に来た。

国際線ターミナル駅が出来ている。
バトミントン仲間でも話題になっていたっけ!!

ラウンジが新しくなっていたので、成田のラウンジを期待して入った。

でもただ広いだけ。
もともと羽田のラウンジは、広かったけと、それが2倍位広くなっていた。
それなのに、人影はまばら!
これではカードがなければ、3000円払って使う人はいなさそう!






Sunday, 13, Mar 16:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 航空券 | 管理

地震

大きな地震があった!

ちょうどラジオのスペイン語講座が始まったところで、
ラジオから、地震の始まる前から警報が流れた。

テレビも民放が、点いていたのだが、地震前は普通ののんびりした話題。
ラジオが大騒ぎしているけど、テレビがこんなだから、たいしたことはないかな?と思った瞬間揺れだした!!

え~!!どこかに逃げた方がいいかな~?
と思っているうちに揺れがどんどんひどくなり、食器を入れた棚が倒れそうに!!
慌てて押さえに走る。
棚を押さえているが、台所でも何かが落ちだした。
そのうち家中からあちこちで、物の落ちる音が聞こえてくるが、食器棚が倒れたら、ガラスが氾濫するから、これだけは守らなければ!
必死だった!

揺れが収まって台所に行くと、台所の棚も倒れ、水道が流れっぱなし。
今日はパートナーが駒込から帰って来るし・・・
スペイン語講座が終わったら、夕ご飯の準備を始めようと思っていたところ。まだガスを点けていなかったのがメノスマル!!
そう思いながらも、体が震えていた。

先ほどパートナーから電話。
まだ塩尻で新幹線に乗ってないから、この辺で泊まって帰るとのこと!

子供たちは、どうしたことか??
たぶん今日は家に帰れないだろうが、明日家に帰ったらものすごいことになっていることだろう。
しかし命あってのものだね。
無理をしないで会社に泊まって欲しい!



Friday, 11, Mar 18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

最後のスノーシュー

東京組から、スノーシューのお誘いが来たので、二つ返事で参加した。

以前、ツアーで参加したとき、一番心惹かれたコース。

前々からスノーシューをしてみたいと言っていた高崎山岳会のお友達も誘い、高崎駅から電車に乗った。

水上駅で、新幹線で来た東京組と合流。
ロープウェー乗り場行きのバスで、土合に向かう。

ロープウェー駅の一つ手前、「土合橋」で下車。
スノーシューを履く。



最初は林の中だったが、開けてくると、暑いくらい!

着込んでいた服を次々に脱ぎだす。

あまり天気には恵まれていない我々。
こんなに薄着でスノーシューが出来るなんて!!
昨年の黒斑も晴れたけど、標高が高かったので。がたがた震えていたものだ。

トレースも最初は一本だったが、皆思い思いの方に歩いて、新雪を楽しむようで、様々なルートが出来ている、



一時間ほどで一の倉沢の出会いまで来て、谷川岳の勇姿が見えてきた。

雪崩の状況を観察に、定期的に来ているというおじさんに、いろいろ説明してもらって、改めて谷川岳に見入る。



一の倉沢をさかのぼって、展望台の様なところでいつもの宴会。

チューハイ、熱燗、ホットウィスキーのフルコースを、おでん、もつ鍋などで楽しむ。

展望台だったのに、皆食べること、飲むことに専念で、山を一顧だにせず(笑い)

お酒が底をついて、宴会がお開きになって、初めて、
「そうだ!ここに酒を飲むために来たんじゃないんだ!谷川岳をもっと見よう!!」
と言う声があがった。

荷物を片づけ、衝立岩方向に向かう。
・・といっても雪崩の後があるので、我々程度はまあこの辺。
天気が良いのでずいぶんたくさんの人が入っていた。



私にとって初めてのスノーシューは、水上温泉にあるツアー会社のツアーだった。
その時は、天気があまりよくなかったので、大幽洞コースと称して、武尊岳の麓の洞窟を訪ねた。
しかし、そこで教えて貰った、天気が良ければ、アップダウンがないので、初心者でも簡単で谷川岳の雄大な景色が楽しめるという、このコースは、いつか来てみたいと思っていた。

やっと想いがかなったし、以前からスノーシューをやってみたいと言っていた友人を、誘うこともできた。

ニカラグアには雪山などないから、これでしばらく雪とはお別れ。
楽しい最後のスノーシューだった。



Monday, 07, Mar 06:25 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(6/187ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後