beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 


新しい順に表示

ケーキ作り

今月の竹細工はケーキ作り。

先生がパン作り教室の先生でもあるので、毎年12月はケーキを作るとのこと。

男性はホイップの担当



スポンジは先生が焼いてきていて、私達は飾り付けだけ。

苺と飾りをつけて出来上がり!!



みんなのケーキを見るとそれぞれ違いがある。

竹細工と同じ(笑い)



ちゃんと箱に入って、家に持ち帰るように・・・。


最後にケーキの試食と、同時進行で作ったサンドイッチで、今年の反省会。

来年も良い年でありますように!!



Saturday, 18, Dec 20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

自保研忘年会

東京組の主催で、大学時代のサークルの忘年会があった。

場所は例年どおり、八重洲のおでんや「一平」



今回は私達の壮行会もお願いしていたので、東北からも参加してくれた。
東北にしょっちゅう行く我々とは、毎度のつき合いだが、東京から出かけられない人たちにとっては、何年ぶりかの出会いであったようだ。



話題はやはり山の話が多い。
先日最後の紅葉を見に大雪に行ってきたという人!!

今年の薬師岳の想い出!!

皆やはり昔が忘れられず、山には登っているらしい!!


もう一つの話題は、私の学科の先生のノーベル賞受賞。
お祝い祝賀会は来年の4月らしい。
「北鐘」主催とのこと。
うちの学科の機関誌だが、今は廃刊では??
懐かしい名前だ。
多分私ははやニカラグアで、参加できず。
先生にお祝いの手紙でも誰かに託そうかなあ~?!



最後はいつものごとく、寮歌・・・のはずが、珍しく校歌??

先日仲間内で、校歌の出所が話題になったせいだろう。

有島武郎作詞だが、曲はアメリカのものらしい。

青春の何年かを共有しただけで、今こんな風につきあえることが不思議だ!!



2次会は、年少組と年長組に別れて。

我々は年長組。
先輩行きつけのお店で、年増のお姉さん達に接待して貰った。



Wednesday, 15, Dec 17:53 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

おしの製麺所

今日も富士山が綺麗!

おしの製麺所に、お蕎麦を買いに出かけた。



試食無料と聞いていたが、カウンターに座って、おばちゃんがつぎつぎと茹でてくれるお蕎麦やうどんを食べる。
温かいお蕎麦と、笊蕎麦、さらにうどんまで!



お腹いっぱい試食して、お蕎麦1キロ500円也!
冷凍になると聞いて、2キロ買って来た。



Sunday, 12, Dec 18:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

富士忍野

富士忍野に来ている。
一昨日、来た日は、全国的に冷え込んだので、夏タイヤで来たことを後悔したが、今日は大分雪も溶けて来た。

忍野八海を歩いて、富士山を眺める。

来た日は真っ白だったが、麓は溶けて、子供の頃描いた富士山の絵のようになってきていた(笑)

宿題で持って来たカヅラは、編み終わり、後は竹ひご作りと、スペイン語の勉強(?)



Friday, 10, Dec 18:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

竹取り

今月の竹細工は、竹切り。
教室の生徒の一人の竹藪へ竹切りに出かけた。



休憩時間には、それぞれの持ち寄ったお菓子やお茶で、話が弾む。


切った竹は、良いものは、竹藪の中にストック。

それぞれ2本ずつ宿題のひご作りに持ち帰った。



Saturday, 04, Dec 14:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理


(10/187ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後