beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年5月2日を表示

縄文杉

夜半から激しい雨!
それでも、天気予報では、昼から晴れ♪
だったら、出かけようとアラームを設定。朝4時半起床!
荒川登山口に向かった。

大分弱くなったものの、雨はまだまだ降っている。
しかし屋久杉自然館あたりから、道路脇に登山客らしい人が、沢山立っている。バスを待っているのだろう。
事前に調べたところだと連休中は自然館から何本も荒川登山口までピストンのバスが、出ている。
ただ私達は、友達が、レンタカーを確保してくれていたので車にて。
マイカー規制も3日からとのことで、同じ方向に向かう車に何台も抜かれる。



しかし、案の定荒川の三叉路をしばらく入ったところで、ボランティアスタッフに止められ、やむなく路上駐車。
荒川登山口まで歩くが、なんとまあ、遠いこと!
まだ、下り坂なので楽だが、帰りの登りが、早くも心配になる。
脇に流れる荒川が昨夜からの雨のため、ごうごう音を立てている。

荒川登山口は、更に沢山の登山客の群!
団体さんが多い!

行列のようにトロッコ道を歩く。
団体さんにはガイドが付いていて、何か説明しているので、説明を聞こうかな~と間を詰めると、
「後ろから来ま~す。道を空けてくださーい!」
と、先に行かされてしまう!

なかなか上手く、ちゃっかりは出来ないもの♪



トロッコ道は、整備されていて、歩き易い♪
以前来たのは20年位前だったろうか?

川を渡る時など、かなり怖かった記憶があるが、今は線路の間に木の切り込みのついた歩道が出来ているので、歩きやすいことこの上ない♪
増水した安房川を渡るのも平気の平左!


トロッコ道から離れる地点には、あしたはあるけどあさっては分からない会社…とHさんが、自嘲して言う某建設が作ったバイオトイレ!
記念に長い列に並んで使ってみる。
うーん♪快適♪



登山道に入ると、翁杉、ウィルソン株、夫婦杉など見所が続き、疲れも忘れる。
以前は、正味5時間かかったが、今回は、大分短縮して4時間ちょっとで縄文杉が見えて来た。

遠望のための矢倉が組まれていて、一瞬ディズニーランドにでも迷い込んだような気分(^~^)

矢倉の上では、バーナーが使えないそうだ。もっとも入れ代わり立ち代わり人が来るから、そんな気分には、ならない。
少し戻って湧き水の脇で、早めの昼食。レトルトの五目ご飯とスープ、缶詰めの焼き鳥と牛肉。
水が豊富なので、タップリ使えるのが嬉しい♪



帰りは時間タップリなのでサクラツツジやタンナサワフタギの花を愛でたり、鳥に詳しい後輩の双眼鏡で、鳥を楽しみながら、下山。
でも、まだ姿と鳴き声が一致したのはミソサザイとコマドリだけ。
次に後輩に会う時までに少しはわかる鳥を増やそう!!

 
あんなに増水していた安房川の水が、すっかり引いていたのはビックリ!
終点近くの小屋の中、ひょっとしたらトロッコが出番を待っていたりして…と覗いてみたら、
あった~!
それも、機関車トーマスを想わすような、緑色が見えた!
気動車かもね~!
終点の荒川登山口には何台ものバス。

途中までって、乗り方は、できないんだろうね。
ボヤキながら、25分かかってやっと車にたどり着いた。
「私達の後ろにどの位車が停まっているか、楽しみね~!」
言い合って来たのにあったのは、たった3台??

私達より早く降りたとも思えないし?
ミステリー?
結局私達は、得したのか、損したのか???(・_・



Wednesday, 02, May 18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/1ページ)