beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



災難
~説明~
H17年10月半ば、車どおしの事故をしてしまいました。
左頭部に怪我をして、入院で、大変でした。

その後も災難は続きます?!


入院特約

個人年金で生命保険会社に掛けていたものに、入院特約が着いていることを思い出して、聞いたところ、「出ますよ」ということだったので、手続きをした。

私が掛け始めたのは、もう20年位前のものだったので、入院1日に付き5000円。
11日間入院ということだったが、
事故証明:600円。診断書:5250円
差し引き5万円弱くらい・・・かな?



Friday, 11, Nov 13:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

調書

事故後の処理も着々と終わっていく。

今日は、警察に調書をとられに行って来た。

担当は、前、現場検証のときお世話になった、Hさん。
内容は、現場検証とほとんど同じだったが、最後に
「相手の方に罰金を望みますか」という項目があった。

私は、もちろん、
「多分私のほうも落ち度はあったはずですから、望みません」
と答えた。

済んでから、相手の人も同じように答えていたことがわかって、良い人で良かったな・・と思った。



Friday, 11, Nov 13:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

接骨院

退院の時聞いた主治医は
「え~、マッサージとか整骨院は、ちょっとやめたほうがいいですよ」
と言葉を濁しながら言ったが、2週間後の検診の時の先生からは許可が出たので整骨
院に行った。

どうせ行くなら国生さゆりが結婚したというのが、確か鹿屋市の整骨院だったような
記憶があるので、そこに行ってみようと、何人か友人に聞いてみた。
「え~。知らない」「やめたとか聞いたよ」
結局は、友人の一人が行ったことがあるという整骨院へ。

顔を出した先生は40代。
ちょっと、国生さゆりには似合いそうもない。

まず電気マッサージ。体がピクピク動いてしまう。

次は電動マッサージベッド。こりゃあ、プールにあるやつと大して変わらない!!

次は、足を足載せに掛けて振動。痛い右手には何も関係ない。

最後に、先生がマッサージ。でも右手をやらずに肩ばかり。

お金は、保険屋さんに連絡しておけばそちらから出るからいいとのこと。
でも1回幾ら位なものか?
自賠責では120万円しか出ないということなので、それ以上になると任意保険の方に
なるし・・・。
次回には聞いてこよう。

それにしても、利いたのかどうか??
今まで肩が凝っていて、肩にものすごく凝り固まったところがあったが、今度は首筋
が痛くなってしまった。



Wednesday, 09, Nov 19:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

病院

退院後2週間の検診に行った。

主治医はいなかったが、30代の若い先生。

傷のある頭の皮膚感覚が戻らないこと:
「仕方がないですね。神経が切れたわけですから一生戻らないでしょう」

顔の腫れ:
「そのうちですね、数ヵ月後かも」

脳挫傷後のMRI:
「そう簡単に変化しないでしょうから、来年に入ってからですね」

右手のだるさと痺れ:
リハのホットパックは利かないので、整骨院に行きたいというと
「いいんじゃないですか?試してみたら。多分直るのはすっかり忘れた頃になると思
いますよ」
リハは全然たいしたことない割に点数が高くて、退院時の診断書を見てびっくり!!
担当PTの挨拶、2回のリハと車椅子代と歩行器大が合わせて2000点以上。1点20円だか
ら、40000円??
おまけに最後に「ウチの息子PTなんですよ」といったらあせったように「え!それを早
く言って欲しかった」
その後は、別の若い女の子が来て
「リハ、どうしますか?やらなくてもいいそうですけど」
そういうので、退院後は行かなかった。

次の通院:
「薬を30日分出しておきます。痛くないときは飲まなくてもいいし、減らしていって
いいですよ。また薬が欲しい時に来てください」
え~!!それって、もう来たって仕方ないってこと?

つまりは、来年MRIを撮りに来るまで、この病院に栗必要はないということらしい。



Tuesday, 08, Nov 12:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

対物示談

対物関係の示談が成立した。
(本当は先週初めに通知が来ていたのだが、事故以来、すべてに無気力になってしまって、見る気もせず、ほったらかしだった)

示談内訳:


   自分   相手 
損額 112,875  215,000

過失  60%   40%

負担額 12,9000  45,150



過失割合は、やはり6:4だった。
私の車は、もう10年乗っている軽自動車なので、こんな物かなあ・・と言う感じ。
でも、相手の車は4WDだったそうだけど、思ったより安かった。
相手の方はもしかしたら修理可能だったようだけど、こういう時はたいてい、廃車として算出するのだそうだ。

昨日、新しい車を買った。
久しぶりの運転なので、家までが、ドキドキ!!
私の車庫が狭いので、最近のちょっと大き目の軽自動車は、多分無理だろうと、古い中古車。
おかげで、値段は安かった。
それでも、車庫に入れるのに、ミラーを倒してやっとのことで入れた!!
今日から、病院も仕事も自分で行かなくては!!
頑張らなくては・・・。



Monday, 07, Nov 08:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理


(3/6ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 最後