beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2010年10月10日を表示

鳴子峡

今日は観光。
天気予報は雨。
でも観光だから、雨が降っても大丈夫。
ところが皮肉なことに、こんな日に限って晴れて来た。

「どこかコンビニに寄って、お握り買って、もう一度、栗駒山に登りなおそうよ」
誰かが言うけど、もう大分栗駒からははなれているので、無理!

諦め観光。



鳴子峡に。
マイカー規制が、始まっているので、期待したのだが、紅葉はまだまだ!



奥の細道に出てくる「封人の宿」に寄る。
「蚤虱馬の尿(しと)する枕元」

最上川芭蕉ラインの遊覧船は、団体の予約が入っていて、乗れず!



羽黒山神社に、詣でて帰途についた。




Sunday, 10, Oct 15:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

栗駒山

久し振りの高崎山岳会で栗駒山に登った。
連日の天気予報で、雨マーク!
前日、念のため電話を会長にするが、ためらいもなく、
「行きますよ」
観念して出かけた。

予想通り登山口は霧の中。



沢山の観光客が、紅葉目当てで来ていたが、山頂までは二の足を踏んでいる感じ。

我々は雨装備で、出発!
紅葉は見頃のようだったけど、ガスって全体が見えないのが残念!

それでも一瞬霧の合間の紅葉が綺麗!!



山頂では、記念写真を撮ろうと思ったら、地面が揺れてビックリ!
何と地震だったかも!
ちらっと、以前の栗駒での地震が頭の中でよみがえった。偶然にしても我々の来たときに、栗駒で地震とは。
山が崩れなくて、良かった!



夜は、鳴子温泉の鳴子旅館。
山小屋とは比べものにならない旅館泊



高崎山岳会では、初めての宴会だった。

思いがけない人が、マイクを持ったら離さなかったりして!!(笑い)
部屋に帰って、夜中まで話し込んだ。



Sunday, 10, Oct 06:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(1/1ページ)