beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2009年11月25日を表示

フランス

フランスに旅行で行ってきた。

フランスには是非一度行きたいと、昔から思っていた。
と言うのは中学2年の時から文通していたフランスの友達がいて、彼女とは、6年前から音信不通になってしまっているが、彼女から、フランスの話はいつも聞いていた。

娘同士も文通していて、20年くらい前お正月に、フランス往復だけで、フランスの中はすべて自由行動のツアーを見つけ、娘と二人で行くつもりで計画したことがあった。
ドミニク(友達の名前、ちなみにドミニクの娘はサンドリアン、英語のシンデレラ)からは、当時ボルドーにいたのだが、実家がシャンパーニュだったので、「パリまで行くよ~!!」と言う返事で、お互い楽しみにしていた。
結局人数がそろわないことで、ツアーが成立しなくて、行きそこなったのだが、いつか行ってみたいと長年思っていた。

でも、ドミニクがいないと、フランスでは言葉が通じないだろうし・・・
と、まずはツアーで行くことにした。

このツアーは、フランスに着くと、まずはモン・サン・ミッシェルに。



モン・サン・ミッシェルの名物は、巨大オムレツと言う。

確かに大きいけど、泡ばかりでボリュームはない。

ウエイターのお兄ちゃんに、
「卵いくつ使っているの?」
と聞くと、
「それは、秘密!」
と言いながら、小さな声で
「1個半」
だよね~!!見かけの割りに食べた気がしないもん!



別な日だが、エスカルゴも初チャレンジ。

バターがたっぷりで、身も美味しかったけど、汁が美味しい!

「みんなで食べると、なんとなく食べちゃうね」
とは、パートナーの意見

ワインもボジョレ・ヌーボーで、満足、満足!!



「今は牡蠣の季節だね~!」
今はインドネシア在住の先輩から言われてきたので、是非牡蠣を食べたいものだと思っていたが、ツアーのメニューにはなかった。

でも、折りしもクリスマスを前にシャンゼリゼ通りには、屋台が並んでいていろいろな物を売っている。
その中に牡蠣のお店を見つけ、生牡蠣を。
シトロン(レモン)をたっぷりかけて!!
1個1ユーロ也



美術館も良かった。
ルーブルはもちろん、オルセイも良かった。

でも、沢山ありすぎるので、次に来る時は、どれを見たいか下見して来たいものだ。

そして、次は是非、ドミニクの故郷EPERNY(エペルネ)に行きたいな!!

言葉も思ったより、英語が通じて、地元の人たちといろいろ話すことが出来たので、ツアーでなくても何とかなりそうな気がしてきた。



Wednesday, 25, Nov 18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(1/1ページ)